2012年11月28日水曜日

TML海鮮オフに参加してきました。


先週末、兵庫県北部にある気比の浜(けいのはま)キャンプ場で行われたトレーラーMLの

オフ会に参加してきました。


行きの道中、ナビの音声を上手く聞き取れず、播但道かと思い左折すると播磨道!

看板を見間違えてしまいました。ややこしい!

播磨新宮で降りて播但道に乗ろうかと思いましたが、別に特に急ぐ事もないのでインターでUターン。


結局到着は12時を回っていましたが、タープの中は酒盛り真っ盛り。

久しぶりの牽引運転が効いたのか、到着の挨拶だけしてトレーラーに戻り就寝。



翌朝、天気はどんより。みんな夜遅かったのか7時前でも静かです。

子供と周辺を散策。立派な銀杏の木を発見!数件の民宿が周りにはありました。

一歩温泉地から離れると静かな田舎町です。

この日は公共交通機関を利用して城崎温泉で外湯に地ビールと計画していましたが、

キャンプ場前を通るバスは土日運休という事が発覚。

タクシーも城崎まで片道1,500円と聞いて悩む。。。

するとK子さんが珍しく運転をしてあげると。

天気も昼から回復するじゃろーと思い、一路出石まで観光に出かけました。


 




 
雨が降っていてもさすが3連休。街中は混んでいましたが、幸運にもお目当ての蕎麦屋さんの

駐車場へ停める事が出来ました。

20分ほど待って入店。昼真っから酒と蕎麦を注文。なんとも優雅です。(ありがとK子さん)

子供も美味かったのか親よりも沢山食べました。

会計の時に「僕一杯食べたよ!」とお店の人に報告すると、

将棋の駒のような認定証を頂きました。

決まった枚数を食べないと貰えないんじゃ・・・ と思いましたが、感謝です。


その後は出石の町並みを散策しながら、酒蔵や土産屋で日本酒の試飲三昧。

城崎温泉に立ち寄るも駐車場がどこも一杯で早々と諦め、

オフ会案内にあった円山川温泉に入浴。

43度の源泉をそのまま湯船に汲み上げているようで、まさに源泉かけ流し。

入浴客も2、3人と城崎から車で3分と離れていないのにガラガラです。

とっても良い温泉なのに。ネーミングバリューって大事だ。

でもそれで判断したらいけないな。なんて訳の分からない事を考えながら入浴。


4時頃キャンプ場に戻り、仕入れたカニを焼いたり茹でたりで皆とワイワイ楽しみました。

昼真っから酒を飲んだせいか、珍しく早々にダウン。




翌朝は快晴!波も穏やかで本当に平穏です。

 



雨や風で近寄れなかった海岸線を散策。

子供は貝殻を沢山集めてきました。

皆さんと歓談しながらのんびりした時間をすごしました。


そして昼前に現地を出発。久しぶりの出動だったので、このまま帰るのは勿体無いと思い、

姫路城を目指しましたが、何度か渋滞に捕まったので、結局諦めました。


その後はのんびりと道の駅を見つけては立ち寄り休憩。結局到着は夜の7時でした。




久しぶりのお出かけで疲れたのか、高速に乗ってからはずっとオヤスミしていました。

静かで助かったよ!

オフ会に参加された皆さん。お世話になりました。またの機会もよろしくお願いします!

2012年11月20日火曜日

三世代交流会

週末は町内の三世代交流会がありました。

気持ちいい秋晴れの下、約100名の参加者がグランドゴルフや玉入れなどで交流を深めました。




ちなみにグランドゴルフではホールインワンがでました!ビール1本ゲット!




最後はみんなでお弁当を食べました。暖かくて絶好の紅葉日和でした。

今回は外孫さんも多く参加され、子供が多い交流会となりました。

子供が多いと大人も笑顔が増えますね。




解散後は、トレーラーの冬支度。スタッドレスタイヤに交換しました。




ホイールを外したついでにグリスアップ。




その間、子供は服がビチョビチョに濡れながらもk子さんの車を洗車してくれました。

車も自分もとっても綺麗になったよ! 




僕もホビー君を久しぶりに洗車し、最後は庭の銀杏とツーショット。来週末は久しぶりの出動です!

それまでにハリアーのタイヤをスタッドレスへ交換しないと!




ちなみにホビー君のスペアタイヤですが、トーザイアテオさんからホイールを円高特価で購入し

取り付けました。これでひと安心です。



2012年11月6日火曜日

結婚記念日キャラバン


先月の話ですが、我が家の結婚記念日は10月10日です。
毎年どこかへ記念にお出かけをしていますが、今年は、トレーラーを引いて神戸へ出かけしました。

ポートアイランドにトレーラーも停められる駐車場があるらしいという情報をゲット。
今回利用した駐車場は、ワールド記念ホール南臨時駐車場です。

利用には事前に予約が必要です。
1泊2日で5000円とキャンプ場並みですが、ポートライナーの駅まで歩いて5分。
コンビニが目の前と立地も良く、何より警備員さんも居て、車の心配をしなくてもよいので助かりました。

さっそくポートライナー1日券をゲットし、イケアへ。

店の前でフリーマーケットを開催していました。
そこで、ラジオフライヤーもどきを発見、半額にしてもらってラッキー。

ウインドーショッピングを楽しみながら、レストランで乾杯。
電車移動だと朝から気兼ねなく飲めて幸せです。




その後、王子動物園へ移動。

ここではポートライナーの1日券についているクーポンを利用して無料で入園できました。

くつろぐ白クマ。


パンダコーナーは人気で整列して見学でした。 
初めてみましたが、意外とゴツいし、デカいです。
可愛さは、、、感じなかった。




この後、写真が無いですが、三宮に戻りスーパー銭湯へ。三宮北口から送迎バスが出ているので、それを利用させてもらいました。

ひとっ風呂浴びて、すっきりしたところで今回の旅の目的、ステーキランドへ。
ここはリーズナブルな料金で神戸牛を目の前で焼いて食べさせてくれるお店です。
(ネットから画像拝借)



ここのステーキを食べるために、岡山から通ったこともあるほどお気に入りなお店。
実に5年ぶりの来店。前回は子供が生まれる2週間前でした。
相変わらず美味かったです。お店を出るころには行列でした。

その後は、居酒屋で飲みなおして帰トレ。

翌朝、駐車場には我が家だけです。



この日は、メリケンパーク周辺へお出かけ。
カワサキワールドや神戸タワーを観光し(ここもクーポンで無料でした)、
本日のイベント、コンチェルトのランチバイキングへ。



本当は前日のティークルーズを希望していたのですが、結婚式のチャーターで乗船できず、ちょっと奮発して、ランチクルーズへ予定変更をしていました。
中華バイキングとピアノの生演奏。田舎暮らしには落ち着きません。



神戸最後の観光は、新長田の鉄人28号へ。
鉄人世代ではありませんが、街中にドカンと居る姿がたまりません。
こういう街づくりができるってパワーあるなーと感じます。



トレーラーで都会に遊びに行けるのか不安でしたが、下調べをきちんとすれば楽しめるんだなと感じた旅行でした。
京都、大阪、福岡などなど、行きたい街は沢山ありますので、
ちょっと自信がつきました。

最後はお決まりのポーズで(笑)。足の向きが逆だぞ~。



 

2012年11月5日月曜日

出動のはずが・・・


先週末、土・日と会社が休みの予定だったので、京都へ紅葉狩りにと予定していましたが、

会社の一番の働き者が、故障した為、土曜日は出勤となってしまいました。

これが動かないと仕事になりません。コマツさんも休日出勤。有難うございます。



心を入替えハリアーのオイル交換をついでに行いました。

フォグランプ連動でリアサイドマーカーとhobbyのバックフォグを連動させる改造をしようかと
思いましたが、ちょっと大変そうだったので、また時間のある時に。




そして出動できなかった残念な日曜日。この前の事故の教訓を生かすために、hobby購入前から
段取りしていたスペアタイヤキャリアを初装着。 




じっくり観察していると、ステップがキャリアを通す穴をふさいでるじゃねー!
でも横の長穴に入れちゃえば・・・という事で、下の画像な感じにつけました。
割りピンも効いてるし、ずれることは無いかな・・・ 

ちなみに排水管がもろにキャリアに干渉しましたが、いらないんで撤去。

水の落ち口が2箇所に、しかも1箇所はステップの直ぐ裏になってしまいましたが、
そっち側はトイレの手洗いなんでほとんど流しません。たぶん。



スタッドレスも準備したし、あとはホイールを見つけるのみです。
来週は子供の七五三、再来週は地域の三世代交流祭り、色々行事がありますが、
11月最終はオフ会! 待ち遠しいなー!!

2012年11月2日金曜日

夏休みの思い出2


9月に入って最初の週末は子供にとって最後の夏休みの週末でした。
色々遊んだ夏休み、最後はキャンプ場でマッタリ過ごそうと、
広島県にある大鬼谷キャンプ場へ行きました。

金曜夜に出発、広島は尾道にある「クロスロードみつぎ」という道の駅でP泊。
ここは静かで、とっても快適に寝れました。
施設的にも快適で、子供が遊べる公園、コンビニは徒歩3分、横はセルフのGS、
温泉へのシャトルバス、地元野菜の朝市、図書館併設と、とても良い道の駅でした。





あまりにも快適過ぎて、出発時間が少々遅めになってしまいましたが、
お昼にはキャンプ場へ到着。そこそこの込み具合でした。



キャンプ場内を探検。キャンプ場の中心に小川が流れていて、8月中には、魚のつかみどり
イベントも開催されているようですが、この日は少し肌寒い程の気温。



川遊びは止め、レンタルサイクルを借りてマウンテンバイクコースで遊びました。
夜はマッタリ夫婦で・・・と思っていましたが、昼間から飲んだお酒が効いたのか、
子供と共に9時には爆睡。

翌日、気温も若干上がったので少々川遊び。



帰りものんびり下道で帰岡。途中、みつぎグリーンランドへ寄り道。
実は、SL好きの子供が、昨日の道の駅でパンフレットを見つけて行きたいと言っていた場所です。
トレーラーで行かれる方は、道がかなり細いので気をつけてください。
我が家は、第2駐車場と思わしきところへトレーラーだけ置いて、ヘッドだけで園内の駐車場へ
入りました。




電動SLでしたが、先頭に乗れてご満悦!

この後、尾道に寄り尾道ラーメンを食べました。
駐車場はロープウェイ下の観光バス駐車場へ停めました。
夕方でバスも帰ったあとだからか、少しだけなら無料で良いよ!と
やさしい管理人のおばさんに許可を貰いました。
お店も混んでいなくて直ぐ食べれました。お口直しにアイスクリームを食べ、夏休み最後のキャンプは終了しました。



2012年11月1日木曜日

夏休みの思い出

溜まっていた出動記録を。

8月はなんじゃかんじゃでほぼ毎週出動したような・・・

まずお盆です。

お世話になっているトレーラー仲間の一員に入れて頂き、四国は四万十川で川遊び



その後香川でうどん、徳島で阿波踊り。
阿波踊り、メチャはまりました。本当におどりゃな損損。
パンキッシュなお兄さんに絡まれ、、、



提灯を、誰かから渡されて先陣切ってます。(写ってないですが、、、)



最後の一日は我が家だけでまったり(二日酔いが・・・)穴吹川で川遊びを楽しみました。




かなり面白かったお盆休みでした。ご一緒してくださった皆様。
どうもありがとうございました。



8月最終週


岡山県の北部、富村というところでヒラメ(山女)祭りが開催されるとの情報をラジオで聞き、
出動しました。

土曜仕事から帰宅後に出発、今回のP泊地は道の駅奥津温泉。
土曜の夜という事で若干名の走り屋(?)が出没。
結局明け方までザワザワして、安眠できませんでした。

翌日、ヒラメ祭り会場まで移動。
事前に事務局へ連絡していたので、トレーラー付きで駐車場へ入れてもらえました。
誘導員さんの誘導付き!これが結構緊張します。

早速、お目当てのヒラメのつかみ取り。ヒラメより人が多かったです。
でも結構本気で遊べました。
捕まえたヒラメは一匹100円で買取。会場には焼き場が無かったので自宅へ持ち帰りました。



続いては、竹とんぼ作り。小刀を持たすのは不安でしたが、怪我無く軸を削ってくれました。
この町の雰囲気が伝わるのんびりと、そしてとても楽しいお祭りでした。



その後はのとろ温泉天空の湯でお風呂に入り、ゆっくり下道で帰りました。
それでも早めに家に到着したので、捕まえたヒラメを七輪で頂きました。 



こういう地元の祭りに行って見るのも楽しいなーと感じた1日でした。