2012年12月24日月曜日

クリスマスイブイブとイブ

クリスマスイブイブ

世間は3連休なようですが、我が家は日曜日しか休みじゃありませんでした。

しかも年末前の貴重な日曜日!

しかーし、、、

午前中は町内の神社の大掃除。

境内を掃いて、鳥居や祠にしめ縄を取り付けました。

子供も一緒にお手伝いをしてくれました。

町内行事は多いけど、昔からの伝統や歴史を聞けるのは貴重です。


昼からは年末の出動へ向けて準備開始!

まずは、スキー板のワックスがけ、スキーウェアの防水スプレー塗布。

夏以来動かしていない発電機の動作チェック。



そして、hobbyちゃんの洗車!




子供も一緒に洗車してくれました。寒いのに有り難うね。




K子さんは、葉ボタンとチューリップの球根を植樹したようです。

夜は弟からお歳暮でもらったカニ鍋で暖まりました。



クリスマスイブ

毎年ケーキは近くのお菓子屋さんで購入していましたが、

今年はK子さん作!子供もお手伝いをしてくれたみたいです。



まぜまぜ




味見。何回味見したんかな?




待ちきれない様で、自分でデコレーションしてまた、味見。飛行機だそうです。




じゃじゃーん! モコモコチョコケーキの完成!




クリスマスディナーも美味かったよ!

派手な飾りつけは無かったけど、家族で幸せなクリスマスイブでした。

沢山お手伝いしてくれて疲れた子供は、サンタさんを楽しみに寝て行きました。

明日の朝の子供の顔が楽しみです!

2012年12月18日火曜日

12月前半


どうもタイムリーに更新できないうちのブログです。

12月13日 子供の誕生日でした。


12月は誕生日にクリスマスそして1月のお年玉と出費がかさみます。

今はまだ小さいから誤魔化せていますが。。。





リクエストもあり、ANAのデコレーションケーキ(洗濯物が・・・)




顔で食べます。




誕生日プレゼントはハイパーレスキューセットfromジジババ。

半年間これが欲しいと言い続けていました。嬉しいのか箱も写せと。。

お父さんお母さんからはスキー板のセット(オークション入札中)


年始は初スキーデビュー。楽しみです。



12月16日

この日は気温も上がりポカポカ陽気。

お世話になった親戚への年末挨拶や、図書館へ本の返却など所用を済ませ、

年末年始の遠征に向けてまずはhobbyちゃんの大掃除。






そしてハリアー君にスキーキャリア取り付け。

色々探しましたが、ワイドバー対応キャリアはINNOだけでした。


 
 
hobbyちゃんの洗車もしたかったのですが、それは来週に持ち越し。
 
子供のリクエストでピザパーティーをすることにしました。

花模様ピザだそうです。

チーズのせたら隠れるんだけどね。




味はバッチシ!

イースト菌を入れずに生地を練って、生地がカチカチだったのは黙っておこうねK子さん。





2012年12月3日月曜日

七五三のご



11月のことですが・・・

子供の七五三参りの前夜祭を両親を招いて自宅で行いました。

k子さんの手作り料理でおもてなし。

久しぶりの対面で話に花が咲き、酒も進みます。





食後のデザートは子供がジジババにおねだりしていたらしいケーキ。

3D・SLやまぐち号です。 

お店の人はSLですか・・・と、戸惑っていたようですがさすがプロ。

プレートまでそっくりです。味もおいしかったです。




翌日は雨でしたが、近くの神社へお参りしました。と思ったらお寺だった見たい。

手前にお寺、奥が神社な立地のようでした。ややこしい。

でも普通に御祈祷してもらったんでokかな?

とにかく元気に育ってくれよ!