2013年1月17日木曜日

年末年始の出動 その2

1月1日

この日は、別府観光の後、広島方面へ移動です。
別府公園で同じように年越しされたトレーラー乗りの方々とご挨拶。
お年賀まで頂いて恐縮です。。



元旦の朝飯は吉野家。そこからコインランドリーへ。
元旦から家事をしてくれるk子さん。今年もよろしくお願いします。





その後、別府観光へ出発。定番の地獄めぐり。
青地獄だったか。。。足湯もありました。
赤地獄や泥地獄など他にもあるようでしたが、青地獄で満足。


砂湯に入りに鉄輪温泉街へ移動しました。



k子さんは入らないと言うので、子供と2人で。
てっきり誰かが砂を掻けてくれるんだろうと思いましたが、マイセットでした。
300円じゃそうですよね。
子供は広い砂場かと思ったのか、大はしゃぎ。迷惑なので満喫出来ずに退散しました。



その後の予定を全く立てておらず、とりあえず腹が減ったので飯屋を探すことに。
観光案内所のある建物では蒸し焼きにして食べれる場所がありましたが1時間待ち。
少し先に割烹料亭を発見。今日は元日だといって少し贅沢なランチ。とってもおいしかったです。





昼食後は別府ロープウェイに乗りに行きました。
山の上は一面真っ白。丁度枝に氷がついて花が咲いているように見える現象が起こっていたようです。


凍えた体を温めに締めの温泉へ。別府の街中にあり入浴料も安かった竹瓦温泉へ。
番台のおばさんにお金を払おうとすると、今日は無料ですとの事。ラッキー!

でも入ってみてビックリしました。
風呂場と脱衣場の仕切りはなく、体を洗う所もありません。かけ湯して入るのみ。
温泉文化が根付いている街の温泉ってこういう感じなんですね~。

その後、トレーラーに戻ると宮崎方面隊が集結していました。年始の挨拶をし、年越し組さんにお別れの挨拶をして、一路広島方面へと向かいました。


1月2日


途中どっかのPAでP泊しました。
子供の風邪の具合で一時はスキーはやめようかともいましたが、ほぼ回復したようなので、予定通り女鹿平スキー場へ到着。
トレーラーを牽いてスキー場に行くのは今日が初めてでしたが、道路に積雪や凍結はなく安心しました。
今日はここの駐車場へ泊まらせてもらうので朝からビールで乾杯です。幸せ~。


天気は雨。コケたらビチョになるな~と思いながらも、子供は人生初スキー。
欲しいというので誕生日プレゼントで買いました。
でもちょっと早すぎたか、すぐに飽きてソリで遊びたいと、、、
しかし今回はソリは持ってきていないし、レンタルも全部貸出し中でしたので、少し雪遊びをしてk子さんと一緒にトレーラーに帰っていきました。

お父さんは、約10年ぶりの雪山。2人が退散後、3時間滑って足がパンパンになりました。
トレーラーに戻り、すぐ隣の温泉でほっこり温まった後、夕食を食べて早々に就寝。



1月3日



朝起きると雨は雪に変わっていました。今日は岡山まで帰らないといけないのに道路状況が心配です。






そんなことはお構いなく、子供は昨日遊べなかったソリをするといって朝一からスキー場へ。
パウダースノーの中のソリ遊び。フカフカで気持ちいいのか、のた打ち回る子供。




 あんまり遅くなると渋滞に巻き込まれるかもということで昼前に帰路へ。
高速道路に乗るといきなり除雪車が道をふさいで徐行していました。
結局呉のあたりで事故渋滞にも遭遇し、家についたのは17時頃でした。

何はともあれ無事に帰れてよかったです。
次回の九州は佐賀、長崎方面へ行きたいな~。

おしまい。




年末年始の出動 その1


あけましておめでとうございます。

すでに年が明けて2週間も経っていますが、忘れないうちに年末年始の九州旅行の忘備録を。

28日仕事納めの後、出発しました。子供の体調が今一でしたが決行!
九州へむけて出発しました。まずはP泊できそうなSAを探します。
やはり年末の高速道路は車が多いです。
広島市内は越えたかったけど、手前の小谷SAでダウン。


1月29日
みんな早く起きたので、少し移動して朝食をとることしました。
立ち寄ったのは宮島SA。朝焼けを見ながらのモーニング。
SA内を散策すると記念パネルを発見。




K子さん似合うね~。
その後は一路九州へ。今までで一番の積載量なので、慎重に運転します。
70~80km/hで巡航していると、いつもと燃料の減り方が違うことに気づきました。
スタンドで燃費計算をしてみるとなんと7.8km/L! いつもは6~7前後なので、
かなり伸びています。これぐらいの速度が安全で燃費も良いことを勉強しました。




そして、念願の関門海峡!奇麗な眺めです。
まず最初の目的地福岡へは昼過ぎに到着。計画通りです。
しか~し。子供の風邪の具合が悪くなってきました。
熱は無いけど咳が止まりません。

到着後、海の中道にある水族館へ行き、そこから移動して中州の屋台で一杯
という計画だったのですが、子供の体調を考え、水族館はやめて昼寝をさせました。

その間、自分たちも少し昼寝をし、書いていなかった年賀状を書きました。



夕方、子供の体調も少しマシになったので、福岡へ来た目的である屋台に
でかけました。
ここの駐車場はバス停が目の前なので移動はとっても楽チンです。


まずは博多駅へ。さっそく年賀状を投函してそこから違うバスに乗り換え天神へ。


天神駅につくと駅前はライトアップされていました。そして、スケートリンクとメリーゴーラウンドがありました。
期間限定のスケートリンクの床面は氷ではなく、プラスチックの板なんですね。
どういう仕組かと思っていましたが納得です。




うちの子はスケートよりもメリーゴーラウンドを所望。楽しそうです(笑ってないけど)
都会はこういうのがあるもんな~。



時間も程よくなったので、道中バスから見かけた屋台街へ。
川沿いの雰囲気のある屋台街です。
どこにすればいいのか迷っていると、立ちん棒の兄ちゃんが寄ってきたので誘われるまま入店。




ビールとラーメンと牛タンと手羽先を注文。ラーメンうめぇ。
本当はもう少し注文しようかと思いましたが、長く歩いたのと子供の咳が治まらないのとで、k子さんの機嫌がMAXで悪いので早々に撤収しました。残念。


1月30日

雨です。この日は黒川温泉まで行っちゃいます。
朝飯はマックで簡単にすませ、高速道路に乗りました。



途中基山SAに立ち寄るとお友達を発見!
子供たちが起きていたのでお父さんは?と聞くと寝てるとの事。
別府公園での再会を願ってそのまま出発しました。


途中道の駅に2件ほど寄り道して、スーパーで買い出ししたのち、お昼過ぎに黒川温泉に到着。

さっそくひとっ風呂浴びてビールタイム!と思いましたが、寒くて外は雨。とりあえずまったりとして雨が小降りになったら出かけることにしました。




まず今晩のお風呂 南城苑。(顔抜き看板好きか?!しかもk子さんが怖いし子供は不審者。)
外湯と内湯そして蒸気のサウナ、シャンプーなども用意されているお風呂です。
その後軽くご飯を食べてトレーラーに退散。


1月31日



起きてみるとびっくり!見覚えのある自走が!
昨日夕方電話を貰った時には仕事中だと言っていたのに!
岡山から一晩でここまで来られたようです。
この日は雨は止んでいましたが少し雪が積っていました。
思ったほど駐車場から温泉街が遠くないということが昨日判ったので、この日は歩いて温泉街へ。




今日は玄川という温泉の家族風呂へ。ちょうどいい湯加減でした。



その後、お茶屋さんに立ち寄りぜんざいを頂きました。

トムケンさんはみんなが集結し年越しを迎えるとのことで宮崎へ、僕たちも行きたかったのですが、後の予定があるので予定通り別府へ移動しました。




この日のP泊地は有名な別府公園。今日は大晦日なので、必ずテレビが映る場所と念をしをされていました。
スーパーで今夜の食材を買い込み、家族だけの年越しパーティー。
食後に別府公園のイルミネーションを見学し、紅白を見て就寝。
良い年末になりました。

その2に続きます。

2013年1月15日火曜日

いぶきの里スキー

1月13日
 
新見市にあるいぶきの里スキー場へ行ってきました。家から3時間ぐらいで到着。
事前連絡を入れていたのでバス専用駐車場へ停めさせてもらいました。
夜はチェーンが掛かるので静かで安眠できました。

まだ朝からガンガン滑る程ではないので、午前中はDVD鑑賞をし、
昼ご飯をたべてからゲレンデへ。3連休の中日のため激混みです。
しかも雪は少なく地山が見えてるところもありました。

今回いぶき会員に入会。
入会日は大人1日券が2000円で買え、その後は割引があるようです。温泉もすぐそばにあり、これから我が家の定番スキー場になりそうなので入会しました。



子供はさっそくキッズパークで雪遊び。
ソリをこの日の為に買ったのにケツですべんな~。

お父さんは、1日券を手にしたので滑りたくて仕方ありません。
子供をk子さんにまかせてゲレンデへ。

足を揃えて滑る練習の最中ですが、上手くなりません。
我流もそろそろ限界かな~。




程良く滑ったところで子供のスキー練習開始。
まだこけて起きる練習だけど、早く一緒に滑れるようにがんばれよ!

17時前まで滑って隣の千屋温泉へ。ゲレンデ同様お風呂も多かったですがお湯は良い感じでした。



そしてトレーラーに戻り、晩御飯はビーフシチュー。



スキーの疲れとお酒で8時前にノックダウン。

1月14日





ガサガサ!っという音で目が覚めました。
外を見ると一面真っ白。雪が積ってトレーラーの屋根から落ちた音でした。




今日は滑る予定は無く、隣のつりぼりへ。
屋根の下に池があり、雪でも大丈夫です。やまめを6匹釣りあげ塩焼きにしてもらいました。




家に帰らないといけないのでノンアルビーで気分だけ。
k子さんは1人トレーラーで飲み上げていたようです。

受付にお礼を言って、昼過ぎにいぶきの里を出発。昼ご飯はお目当ての千屋牛を食しにJAあしんの産直市へ。




子供は豪華にステーキランチ、お父さんは千屋牛丼、お母さんはホルモンうどんを食べました。
この牛丼、500円なんです。すごいコスパです。ステーキも1300円と高くありません。おいしい千屋牛を食べて大満足。

その後、総社でパン屋さんに立ち寄り名物上あんパンを買い、家に帰りました。
今回も楽しいかったですが、来週は洗車だな~。