2013年2月25日月曜日

猫山アゲイン

2月24日

猫山スキー場へ今年最後のスキーへ行ってきました。
いつも通り仕事を終えて出発。

前回の失敗を踏まえ新見ルートで11時前に到着。
道路に積雪もなく快調に来れました。







到着後さっそく一杯。これが幸せです。





翌朝ゲレンデへ一番乗り!今日は朝から晩まで滑るぞ~!







誰も滑っていないコースを滑るのは気持ちいいですね~。




10時のおやつはアイスクリーム。





お昼ご飯はカレーライスでした。すでにトレーラーの中が酒臭い。。。




天気も良く、人も前回ほど多くは無かったので、たくさん滑ることが出来ました。





まだ早いかな~と思いつつもリフトの練習もさせてみました。
はじめはヒヤヒヤしましたが、何回かすると慣れたみたいです。





今シーズンの特訓の成果!? 中級コースを上から下まで一人で滑れるようになりました。
閉店時間の5時まで滑りっ倒しました。疲れた~~。
ち・な・み・に・K子さんはずーっと飲んでいたようです。
まぁそのためにわざわざホビーちゃんを連れて行ったのですが!!

帰りはすずらんの湯でお風呂に入り、大佐SAで晩御飯を食べ10時に帰着しました。
子供もスキーが楽しくなったようですので、来シーズンもガンガン滑りに行くぞ~!


2013年2月17日日曜日

お宅拝見

2月17日

このブログを始めて以来初めてのその日の出来事の投稿です。

今日はk子さんの従兄が新居を購入されたので、お宅拝見に伺いました。







最近S市に建った高級マンション。玄関には滝が流れていました。
そしてオートロックにエレベーター内が見える監視カメラ付き。

室内は白を基調とした内装です。
夫婦2人で住まわれているので、部屋の中も散らかっておらず、奇麗にされていました。
全てバリアフリーなのでお掃除ロボットのルンバ君が活躍しているようです。

奥様お手製のおいしいケーキとフルーツを頂き、昼ご飯はラーメンまで御馳走になりました。
有り難うございました。


その後は野暮用をしに岡山市内へ移動し、ハリアーの車検を出しに車屋さんへ。
基本休みにしか動かないので走行距離は少ない方なのですが、
それでも牽引したり、最近は雪山へ行ったりといろいろ酷使しているので
下周りの点検をしてもらいました。

特段異常はないようでしたので一安心。
オイル関係の交換と、錆びが来てからでは遅いので下回りの塗装をお願いしました。
新しい車は当分買えそうにないので大事に手入れをしてあげないと。。。



ハリアー君はとりあえずお預けして、代車で帰宅。

途中晩御飯を買いにコンビニへ。
ここはコンビニの店構えをした商店みないなお店で、中には鮮魚屋チックな冷蔵庫や
お手製の揚げ物や惣菜などが売られています。
ここのコロッケが大きくて美味しくて1個80円で、我が家の大好物。
そしてチキンカツも大きくて120円と激安です。





家に帰ってから子供はさっそく買ってもらったおもちゃで遊び始めました。
ちょっとお兄ちゃんになったのか、手で動かすおもちゃから電動おもちゃへグレードアップ。
でもラジコンではありません。





お父さんは早速買ってきたチキンカツとビールで乾杯。
久しぶりにのんびりした週末でした。





昨年末以来洗っていないホビーちゃん。
来週も弾丸スキーに行くようなので当分このままかな。。。



2013年2月16日土曜日

猫山スキー場

2月10,11日と猫山スキー場へ行ってきました。

スキー場がオープンしてから25周年記念ということで、小学生以下はリフト券がタダ!

丁度、子供が次はリフトに乗りたいと言っていたので、1日券買ってすぐ飽きても困るなと
思っていたところだったので、タダに喰らいついてきました。

いつものように9日仕事が終わってから出発。


今回は2号線で福山へ行き、そこから北へ抜けるルートですが、これがちょっと失敗でした。
というのも福山から30分ほど北上するとそこから延々登り道が続きました。
ちょっと下ったらまた登ります。

結局東城町までずっと登っていたような感覚でした。
東城を過ぎてからは本格的に路面が凍結していたので、慎重に運転。
それでも岡山から3時間ちょいで到着しました。
さっそく今夜の寝床を確保して、乾杯→就寝。 明日に備えます。

翌朝、7時頃から外が騒がしいです。
連休中日なのでたくさんの人が早くから来ていました。

我が家も8時半頃にゲレンデへ出発。まずリフト券購入に長蛇の列です。

今回は事前に入手していたクーポン券を利用しました。
1日券と1000円のお食事券がセットで4500円というものです。
そして子供は無料!






はじめてのリフト!停めることなく乗車できました。






とりあえず何回か一緒に滑って感覚を教えました。後は一人で練習をさせました。
何度も起き上ってがんばって滑っていました。

お昼は1000円のクーポンでバイキングでもと思っていましたが、バイキングにも長蛇の列が!
潔く諦めトレーラーに帰って昼食を食べました。

そして昼からも再特訓!3時におやつを食べて、それでスイッチが変わったのかトレーラーに
戻っていきました。

お父さんはそこから終了時間までもくもくと滑りました。


この日の夜ご飯はk子さん特製クリームシチュー。
食後は温泉に入りに行き、スキーの疲れから早々と就寝しました。


2日目

この日はソリ遊びをする予定でのんびりとトレーラーで過ごしていましたが、
子供がもう一度リフトに乗りたいと言い出しました。
まぁ無料だからいっか!という事で、お父さんも3時間券を購入し再びスキー。

今日は昨日よりも人は若干少なめでした。






この日は少し練習方法をかえてストックを持たさずに滑らしてみました。
最初は不安がっていましたが、コツをつかんだのかなんとなくボーゲンができるように・・・
そして最後には・・・




なんと一人で上から下まで滑れるようになりました!
ほとんど直滑降ですが、微妙に進路調整もできています。
子供の呑み込みの速さにはびっくりです!

3時間ぎりぎりまで滑って大満足できました。

帰り支度をしているとTMLのメンバーさんが声をかけてきてくれました。
我が家と同じように土曜日から来ていらっしゃったようですが、
違う駐車場に停められていたようです。

来た道のルートの酷さを話たら、新見に抜けるほうが楽だよと教えてもらい、
そのルートを通って帰りました。アップダウンも無くてとっても快適に帰れました。

子供が滑る感覚を忘れないうちに、もう一度滑りに行きたいです。






2013年2月5日火曜日

氷紋まつり

2月2日3日と恩原高原で行われた氷紋祭りに行ってきました。
いつもお世話になっている岡山メンバーさんと一緒です。

前日午前2時頃まで飲み明かしての早朝からのカニの買い出し。
子供も行きたいとの無理を聞いて頂き、かつ自分は二日酔いで吐きそうな状態と非常に迷惑な中で連れて行ってもらいました。


鳥取県の賀露港(かろ)にある渡辺水産さんで若松葉ガニ(脱皮したての松葉ガニ)を21杯購入。
1杯700円と激安です。


その後近くの「かろいち」といういろんなお店が集まっている市場へ。ハマチが1匹500円だったので刺身用に下ろしてもらいました。
こういう市場って大体観光地価格なのに、近海で取れた新鮮な魚が本当に安くてびっくりしました。

駐車場はトレーラー付きでも全然OKです。
恩原高原からはヘッドのみで1時間ぐらいで到着できます。雪が多ければもっと時間はかかるでしょう。








昼前にスキー場へ戻った後は氷紋祭りを楽しみました。
いろいろな屋台やビンゴゲーム、そり大会や雪中宝探しなどイベント満載です。が、自分はトレーラーで二日酔いを覚ますために少し参加して昼寝・・・。
お昼過ぎにはだいぶ回復し、子供たちと雪合戦や雪だるまをつくったあと、少し滑りに行きました。




氷紋祭りのラストイベント。花火とレーザービームのイリュージョンは、花火の音にびっくりした子供と一緒にトレーラーの中から観覧。確かに打ち上げ場所が近くで音と衝撃波が伝わって、近くの車のセキュリティは鳴りっぱなしでした(笑)。

夜は用意してもらったテントの中でカニを食べました。みんな座るのも忘れてカニを黙々と食べました。 カニを食べる時会話が止まるアレです。
カニを食べ終わった後はいつものように談笑して、少し早目の解散。

翌日、朝少しのんびりした後回数券の残りを消化しにゲレンデへ。
昼前まで滑って現地を出発。途中道の駅奥津でバイキングの昼食を食べました。



帰路の途中、奥津に無かったからということでルートを外れて、k子さんの梅干しを買う為に道の駅久米の里に。
このガンダム、よく見てはいましたが、人が乗れて2足歩行出来るって言うことを今まで知りませんでした。スゲェー。



 

天気も良く2月にしては暖かかったので、少し道の駅で遊んで、中島ブロイラーで晩御飯を買い、子供と約束していたマックに寄り、特に用は無かったのにダイキに寄り、家に到着したのは18時を回っていました。

はじめての氷紋祭りでしたが、いろんなイベントがあってとても楽しかったです。カニも安くておいしいし、本当に楽しい2日間でした。