2013年3月25日月曜日

プチ登山 パート2


先週に引き続き今週も山登りをしてきました。

前回から山登りが少し楽しくなった僕と子供。

近くの山でいいところを探していると、頂上からの景色のいい山を発見!

コンビニで朝食を調達して出発です。




登った山は、神登山という山。登山道はやく800mです。

眺めが良いと評判らしく、ネットでもかなりアップされています。




消防署の北側に看板があります。

車で走っていると見落としやすいです。




登山口はこんな感じになっています。




現在位置が書いていないので分かりにく案内看板です。
(降りてきて分かったのですが、右の赤い四角がこの場所でした)

発砲危険という看板・・・ 間違えて撃たれたら怖いな。





登山道は途中までコンクリート舗装されいて、そこから写真のように整備されています。

草刈もされており、坂道も緩やかでした。



途中、大きな石を発見! 魚みたいに見えませんか?





約25分ほどで山頂に到着しました。




ネットで調べていた通り、眺めが抜群です。




宇野方面。赤いクレーンは三井造船ですね。




玉原方面 観覧車はおもちゃ王国です。




日比方面。赤い煙突は三井金属です。




山頂裏側へ回ると、王子ヶ岳とうっすらですが瀬戸大橋が見えました。




三角点で記念撮影。朝ご飯を食べましたが、寒くて早々に退散。

天気もイマイチでしたが、ウグイスが鳴き、春の新芽の匂いも香り

清々しくなるような山登りでした。




帰りは違うルートで降りました。こちらは傾斜が急ですが、近道でした。

まだ何箇所か市内に登れる山がありそうですし、子供も慣れたようなので

徐々に距離を増やしていきたいです。まぁ僕の体力の方が心配ですが。




この後は普通の休日でした。

家に帰るとK子さんが起きていたので買い物へ出発。




買い物から帰ると僕と子供はホビーの洗車。

年末から洗っていなかったのでドッロドロでした。




K子さんは庭に草枯らしの散布。竹ぼうきの似合う女になったね~。



そんで、2週連続のBBQ!

お出かけ気分を味わうためにオーニングを展開しました。



東京では桜が満開の様で、岡山も3分咲きぐらいになってきました。

天気がよければ来週は花見にでも行くかな~。



2013年3月22日金曜日

修了式 & 誕生日

k子投稿

今日は、幼稚園の修了式でした。
早いもので、来年度は、年長さんです。幼稚園最後の1年です。

幼稚園から帰って、早速お昼ご飯の用意(#^.^#)
オムライス!
ケチャップの絵は、ダンプカーだそうです。

ぼっちゃん作 


そして、幼稚園からもらった、紅白まんじゅう。
デザートに、頂きました。これが意外と 美味 でした(^u^)



そして、今日はお父さんの誕生日!(^^)!
ちょっとリッチに、ステーキです(*^_^*)
ケーキは、近所のお菓子屋さんのチョコレートケーキです。
ここのケーキは、私的には、かなり美味しい!です。




2013年3月18日月曜日

お宅拝見 パート2


早起き山登りの後、最近新築を建てられた親戚のN家と、

K子さんの友達Nちゃん家の新築完成見学会に行ってきました。

両家とも茶屋町地内という事でとっても近くです。




まだ外構は工事中ですが、大きなお家。

実は2世帯で、手前の1階部分がNのおじさん家、奥の2階建部分がN家です。




主のTさん。(顔だしOK?)

まずはNおじさん家から。






Nおじさんはマッサージ師。なので治療室も完備!




そしてこの扉で2世帯部分が区切られています。

お次はN家部分。





 





ここにもルンバが!生息率高いですね。
 




そして夫婦の寝室には大画面プロジェクターが!!

スピーカーも天井に埋め込まれています。お値段なんと1本!

めっちゃ迫力あります。ワイプよりちょっとK子さんの顔が大きいか?

ご主人のわがままだそうですが、それを聞いてくれる奥さんがいるんだね~K子さん。

(いやホビーで十分聞いてもらっています。はい。)


お昼ご飯にお寿司をごちそうになり、すっかり長居させてもらいました。




お次は、k子さんのお友達のNちゃん家。

ご主人は、建設会社の社員さん。自社建築なので、完成披露会をされていました。

外観写真を撮るのを忘れていましたが、外壁は左官屋さんの小手塗です。

家具も作り付けで、木のいい香りがするとっても素敵なお家。





玄関横には最近流行りの物置。この棚全部靴が入る予定らしい。何人家族だ!?



玄関を入るとすぐ手洗い。



ガラスも凝っています。




キッチンもグッド。鍋を選ばないIHヒーターだそうです。

 


キッチン後ろは作り付けの食器棚兼食料庫。扉と同化したK子さん。




リビングもおっしゃれ~。




お風呂はちょっとHなスケスケです。外からもスケスケです。

 



こういう縁側っていうの?憧れるな~。窓も大きく開放できて良いですね~。




ハンモックで揺られてご満悦!






ちょっといい写真が無くて分かりにくいですが、ここは特別な防音が施されたピアノ室です。

窓や扉はすべて2重ガラスの内窓仕様。

壁や天井にも防音仕様の建材が使われているそうです。

Nちゃんはこれで夜中でも思いっきり練習できると喜んでいました。

1曲特別にショパンを弾いてもらいました。

さすがピアノの先生です。よくあんなに指が動くもんだと感動しました。


ちなみに我が家のトイレリフォームもこの建設会社にお願いすることにしました。

どんな風になるのか楽しみです。



この後は、お彼岸も近いので、墓参りと墓掃除。

晩御飯は今年初の庭BBQをしました。まだ少し寒かった。。。

しかも途中から雨が降るし!




あ~。新しい家を見たら、我が家もあ~したい、こ~したいが出てきます。

そこにK子さんが一言。「我が家はホビーを買ったからリフォーム出来ない。」と。

その通り!

でも一番したいって言ってるのK子さんですよ!


おしまい。