2013年4月30日火曜日

端午の節句

少し早いですが、子供の成長を皆でお祝いしました。
簡単に、主人のご両親と、我が家で、ランチをご一緒しました。
ランチの場所は、岡山の洋食店です。海老カツが有名です。
かなり美味しかったです!(^^)!

その後、トミカ博に行く予定でしたが、入場料がいる!?
大人900円 子供700円(>_<)
という事を聞き、
「2500円分のおもちゃも買ってあげるから!トミカ博はやめよう!」
と言うと、子供はあっさり納得して、トイザラスへ。
子供の日のおもちゃとあわせて、プラレールアドバンス他、トミカなど、買っちゃいました。

そして、帰宅してから、鯉のぼりを眺めながら、早速、一杯始めました(●^o^●)





そして、晩御飯は\(◎o◎)/!
ななな!!!なんと、お姑さんの手作りの ちらし寿司!!!
美味しかったです。


今日の晩御飯にと、手土産にいただきました。
孫の節句のお祝いの為に、朝から、作ってくださっていた様です。
あまり家事の得意ではないとご自分でも仰っていた方なのに、とても頑張られたのだなぁ、と思い、涙が出るくらい嬉しく、感謝の思いでした。
やはり、孫はかわいいのでしょう。
我が子に、沢山の人の愛情をいただき、親として嬉しい一日でした。


by k子

ソーラー取付と鯉のぼり支柱設置

4月28日

前々から準備をしていたソーラーパネルの取付を行いました。




作業中は無心になっていたので写真がありません。

今回取り付けたのは150Wのソーラーパネルで、チャージコントローラーは20Aです。

うちのバッテリーはボイジャーといって安いディープサイクルバッテリーですが、

フル充電する為には16Vほど電圧が必要で、今までの充電器では75%程しか

充電できていませんでした。

しかし、新しいチャージコントローラーでは充電電圧が設定できるので、

フル充電できるようになりました。


取付や機器選定にあたってトムケンさんに大変お世話になりました。

有難うございました。





この日はほかにも、2年ほど揚げていなかった鯉のぼりの支柱を設置しました。

我が家の重機が大活躍です。




上部をコンクリートで固めて完成。記念に石ころや名前を書きました。




翌日コンクリートが完全に硬化するのを待って鯉のぼりを揚げました。

安っぽい鯉のぼりだけど、大きいので泳ぐのを見ると気持ちいいです。





2013年4月22日月曜日

自宅ので正しいトレーラーの使い方!?


先週の土曜日。どうも喉が出るし体がだるいなと思い、

仕事帰りに病院へ行くとA型インフルエンザの診断。

会社に2人ほどインフルエンザの人がいたのでうつったみたいです。

俺もついにタミフル飲むのか~暴れたりしないかなとか思っていると

これを吸ってくださいと言われたのがイナビルとかいう粉末薬で

明日か明後日には治りますだって。

最近は良い薬があるみたいです。


家に電話をすると、家の中に入ってくるな。治るまではhobbyでおとなしくとの事。

なるほどそれは良い考えだ。全てが身近にあるし、隔離もされるのでバッチリ!

帰宅後、家には入らずhobbyへ一直線。




中には晩御飯と嬉しい手紙がありました。

そういえば酒は百薬の長だっけ?

急に安静にと言われても早くから寝れるわけないし、酔いに任せて朝まで寝たら

治るだろうと簡単に考えて晩酌開始。


良い気分になってきたのでベッドで就寝。

しかし、夜中寒くて寒くて震えが止まりません。熱を計ると38度。

病院から処方されていた解熱剤を飲みなんとか寝ることができました。


翌朝。結構治った感じです。どうせhobbyの中に隔離されているのならと思い、

前々からしたかった作業を開始。イナビルに感謝です。




まずはDVDプレーヤーの設置とサラウンドシステムのスピーカーの設置。

そしてバッテリーなどをフロントのベッド下へ移設。

これで少しは荷重が変わるかな?


しかし作業中段々と寒気がひどくなってきました。

なんとか全てを終わらせてベッドへ転がり込みました。


それからは地獄でした。熱は40度近くまで上がり咳は止まらず、

体の節々は痛く、唸るしかできなかったです。

イナビル頑張れよ~。酒飲んで効き目が弱ったか?

ラス1の解熱剤を祈る気持ちで飲んでなんとか乗り越えました。


大事をとって今日は会社を休んでいます。ほかの人にうつしてもいけないし。

とりあえず上司に今日休みますの連絡を入れると、自分もA型インフルエンザと

診断されただって。おいおい学級閉鎖ならぬ会社閉鎖になりかねないぞ。


所で酒は百薬の長と言いますが、この後に続きがあることを知っていますか?


されど万病の元だそうです。

みなさん。病気の時、薬は飲んでも酒は飲まないように。


2013年4月19日金曜日

プチ出動@吉井川緑地


4月14日


建部では恒例の花見焼き肉オフが開催されていましたが、

我が家は土曜日仕事。でも久しぶりに天気の良い週末なのでどっかに行きたい!

ということで、吉井川緑地公園に子供の自転車の練習に行ってきました。


仕事から帰ってのんびり出発し、約1時間で現地到着。

テントキャンパーが1グループいました。




本当に久しぶりの出動です。トレーラーでのまったりタイムも久しぶり。

幸せ~。




翌朝、良い天気です。久々の連結姿。




子供は朝飯前から自転車の練習です。




一回自転車の練習が飽きてからバーベキュー!(ちなみにまだ朝7時30分です)

意外と朝から肉食えました。




腹ごしらえが出来たら再び練習。

少し押してやるとスーッと乗れるのに、出だしがなかなか安定出来ません。




お父さんはお昼寝です。靴下忘れたから裸足です。

起きてみると周りに10組ほどバーベキューしていました。

天気が良いからみんな気持ちいいでしょうね。



 
 子供も一生懸命練習をしたので、最後には完全に自分で乗れる様になりました。




少し早目に撤収して、晩御飯は、またまたバーベキューをしました。

1日2回もバーベキューをしたのは初めてですが(誰もせんか)、

意外と肉食えました。


久しぶりにリフレッシュできた日曜日でした。

G.W.は高知に行く予定です。いっぱい遊んでいっぱい飲むぞ~!


2013年4月2日火曜日

hobbyの整備

3月31日


家族が起きる前にhobbyのタイヤ交換とグリスアップを行いました。

今年は雪山へよく行ったのですが、その後の洗車をさぼっていたため、

下回りに錆が来ていないか心配でした。



フレームは亜鉛メッキされているので大丈夫でしたが、ブレーキ部分は見事に錆びていました。

冬用タイヤは鉄チンホイールなので見えませんでした。




防錆塗装を吹き付け、アクスル部分にグリス注入。

ムーバー本体は錆は来ていませんでしたが、左右をつなぐ軸が錆びていたので

これも塗装しました。




夏タイヤ装着。スポークホイールなので中がよく見えます。

塗装して良かったです。




引きで1枚。やっぱりこのホイールだとカッコいいです。

弄っていると、どこかに行きたくなりますが、今日も家族のお使いです。

G.W.前半も休めそうにないし、お出かけは5月かな~。