2013年6月28日金曜日

フラワーアレンジメント by K子

我が家に うるおいを!(^^)! ということで、お花を生けました。

まず、台所(●^o^●)
前回、じゃまだ!と言われたので、少し こぶりにしました(>_<)
配色は、やさしい感じに(*^_^*)





続いて、玄関。
いつものごとく、我流、生け花



続いて、トイレ
前回同様、残りの花を、挿しただけ(●^o^●)





我が家の主庭。
ところどころ、苔が生えて、雨上がりは苔の絨毯になってます。


子供曰く、スギ苔、だそうです。



玄関横の方ですが、小さい雑草が、いっぱい生えてきました(+_+)
小さい草を抜くも、大きい草を抜くも、同じ作業!!
ならば、根の張らない、小さいうちに抜くべし(^◇^)
と思いながらも、いつの間にやら、草むらになってる( 一一)
また、草抜き頑張らなければ!!!

2013年6月27日木曜日

出雲大社詣で

6月22日

この日、会社は休日でしたが、大きな現場が動くので出勤の予定にしていました。しかし、金曜の午後急きょその現場も止まると連絡があり休める事に!

元々この土曜日は、午前中k子さんが所用があったので、子供をジジババの家に預けて1日遊んでもらう予定でした。行先は蒜山と聞いていたので、午前中k子さんの用事がすんだら2人で蒜山まで子供を迎えに行って、そのまま平成遷宮をしている出雲大社に行くことにしました。

とりあえずP泊地を探してみると、出雲大社内に大きな駐車場がありましたが、夜施錠するとの事でダメ。次に神門通り商店街にある駐車場を発見し、市役所に問い合わせると24時間OKとの事。バス用駐車場もあり、予約も不要というのでそこへ決定しました。



土曜日朝、子供を乗せてジジババの家へ。すぐにとんぼ返りをして、出発の準備にかかりました。
一通り出発準備を済ませ、k子さんの所用に同伴。終了後、蒜山へ向けて出発しました。子供がいないと寄り道も無く待ち合わせの時間より早く到着できました。



子供は朝からずっとジョイフルパークで遊んでいたみたいです。僕たちが着いた後も小一時間乗り物に乗って遊んでいました。ようやく満足してくれたのが16時頃でした。それから蒜山を出発して出雲方面に。とりあえずお風呂に入りに割烹温泉ゆらりという施設へ向かいました。

18時頃ゆらりに到着。子供がいると道中賑やかでした。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、駐車場も広くトレーラーでもOKです。ここは源泉100%かけ流しで、お湯もヌルヌル良い感じでした。
隣にガストがあったのでそこで晩御飯も済ませ、その隣にパン屋さんがあったので、明日の朝食も買って準備を済ませました。
こっちの方は法事パンというのがあり、法事の乾物でパンを出すようです。どんなパンですかと聞いたら「詰め合わせ」との事。
ちなみにパン屋のご主人は関西出身で乾物はバームクーヘンなどの焼き菓子だったみたいです。岡山では素麺や蕎麦、海苔などです。県民ショーネタですね。


さて、駐車場の様子です。奥に普通車用、手前のロータリー内にバス用がありました。最初は乗用車用の方へ停めていましたが、一杯になったら動けなさそうなので、バス用へ移動しました。すぐ横が通路でしたが、夜は静かに安眠できました。トイレもありとても便利でした。
後から分かったのですが、すこし離れた場所に道の駅がありました。コンビニも近くにあったので、こちらがダメなときはそっちもありですね。


小雨の中出雲大社へ出発。駐車場からは徒歩5分くらいです。皇居ランナーならぬ大社ランナーが結構いました。

よく知らなかった自分が悪いんでしょうが、平成の大遷宮というだけあって、伊勢神宮みたいに新しく立て直したのかと思ったらどうも様子が違います。しかも前よりしめ縄がちっさくなった!?
大遷宮とはどうも本殿の屋根を葺き替えただけの様です。(この写真は本殿じゃないです)


そして、6月30日まで特別にこの建物の中に入れる特別礼拝をしていたので並んでみましたが、別に何ってことは無く、外から見えるものしか見えませんでした。(左上にちょろっと見えるのが葺き直した屋根です)


列にならんでいると、薬丸印さんが取材で来られていました。子供に写真撮ってきたらアイスを買ってあげると言って撮ってきてもらいました。

その後境内を少し散策。これこれ。このしめ縄です。ちょっと離れた場所にありました。


 おみくじを引くと第7番・・・。なんじゃそれ! よく分からんけどまぁ良いことが有りますように!



散策したらお腹が空いてきたので、割子そばのかねやさんへ。丁度営業開始でした。割子蕎麦3段と普通の割子蕎麦を注文。手打ち麺でおいしかったです。美味しい蕎麦って山盛り食べたいけど結構値段が高いんですよね。
 僕らの後に続々とお客さんがやってきてました。みんな若く、おそらく食べログで調べてきた感じ。まぁ自分達もそうなんですけどね。お店の人はインターネットってなに?ぐらいのおばあさんだったので、ネットの口コミってすごいですね。


その後は、かねやさんの近くに発見した酒蔵で、お土産を購入。出雲大社周辺にはこういう古い町並が残っていました。



本通りに戻ると、行きしには閉まっていたお店が開店して賑やかになっていました。子供とアイスの約束をしていたので、替わりにぜんざいのお店へ。
ぜんざいは神在(しんざい)が訛ったらしく、ここ出雲は発祥の地だそうです。このお店は日本ぜんざい学会というのがあるらしく、その1号店みたいです。2号店があるのか謎ですが。



出雲大社観光も満足したので、次は旧大社駅へ行ってみました。SLが走っていた時代の駅がそのまま残っていました。特にそれ以外ありません。




その後、良い観光スポットが見つからずとりあえず出雲市科学館へ。まぁまぁ遊べました。
その後子供がお腹が空いたというので、道の駅へ移動しそこで昼食としばし昼寝をしました。



帰りは、最近(?)開通した松江道の無料区間を利用しました。道の駅がサービスエリア代わりになっている我が家には魅力あふれる道路でした。庄原から世羅までは下道を走り山陽道で帰りました。

突発的で下調不足な感じでしたが、出雲大社も参れたことなので、良いご縁がありますように。ですね。もう少し足を延ばせば石見銀山に行けるので、機会があれば行ってみたいと思いました。






2013年6月18日火曜日

赤穂御崎でカヤック体験

6月16日

いつもの様に土曜日の仕事終了後、赤穂へ向けて出発。
I田さんが事前に下調べしてくれていた、赤穂市野外活動センターへ向かいます。
日中は雨が降っていましたが、夕方には止んで一安心でした。

途中いつものスーパーで買い物し、2号線からブルーラインを通り赤穂入りしました。
1時間半程で到着です。



毎回出かける時に何かを忘れてしまいますが、今回はカメラでした。なので携帯で撮った写真ですので、画像が汚いです。
我が家が到着して間もなくI田さん家が到着しました。さっそくつまみを準備して乾杯です。
一番上のお姉ちゃんは部活があるので、奥さんと2人留守番でしたが、なんとこの日はI田さんの奥さんのお誕生日だった様で、家でケーキを食べて来たとか。そんな大事な日とは知らず、お誘いして良かったんでしょうか。。。とにかくおめでとうございますです。



翌朝6時起床。どうも風邪を引いたみたいで調子がよく無かったのですが、子供には関係なしです。朝から磯遊びに駆り出されました。たくさんヤドカリやちっさいカニや魚がいてとっても楽しめました。


磯遊び後は少しまったり。やたらとちーちゃんが好きなうちの子。



I田さんがカヌーを持ってきてくれていましたので、みんなで乗ってみることに。
自分もなんとかライフジャケットに収まりましたが、写真で見ると改めてやばすぎるこのお腹。
しかも老けてみえるし。

 


海の上はとっても最高でした。あまりの暑さにダイブする子供たち。とっても気持ちよさそうです。
僕が借りたのはインフレータブルタイプでしたが、自分が重たいのか、空気が少なかったのか、横から水がどんどん入ってきて、海に浸かっていないのにビチョになってしまいました。




カヌーも一通り楽しんで、岸に戻ったらまだ12時でした!朝早くから遊んでいるので1日がめっちゃ長いです。しかし風邪も疲れもピークに達したので、昼飯食って昼寝して午後はゆっくり過ごしました。子供たちは貝殻集めでまだ遊んでいました。本当に元気です。

夕方I田さん家とお別れし、ブルーラインICのそばにある海の駅に寄り、晩御飯を食べて帰宅しました。子供もスイミングの成果か、足がつかないような所で泳ぐことに対する恐怖心も払しょくされてきたようなので、今年は海にお出かけが増えそうです。

7月はボチボチ休めそうなのでまた出動計画を考えないと!


2013年6月10日月曜日

日曜参観&プチデイキャンプ

6月10日

この週末は、幼稚園の日曜参観日でした。
色々問題児(?)な我が子の様子が見えるという事で、とても楽しみにしていました。


幼稚園のクラスの様子です。窓から見える田園風景。のびのび育ちそうでしょ(笑)



幼稚園で書いた絵が2枚展示されていました。
説明をしてくれましたが、ちょっと分かりません。



参観日という名目ですが、実際は親子で各教室で行われている催し物に参加して楽しむというものです。毎年あまり内容が変わらないのですが、結構楽しめます。
まずは、牛乳パックで竹とんぼとブーメラン作りをしました。


投げて遊んでいると時間が無くなってしまって、残りの催し物は駆け足で回りました。


その後は、遊戯室にて親子体操です。ボールで遊んだり、タオルで遊んだり・・・。


子供を持ち上げたり、ひっくり返したり、肩車したり・・・。この調子に乗った顔!


最後は、親が支えたゴムボールの上を子供たちが走っていく遊びでした。ボールを踏み外した子供の足が親の手を容赦なく踏んでいきます。

親にはなにかと過酷な参観日でしたが、子供も去年よりはだいぶ落ち着いて生活できているようなので一安心です。


午後は、k子さんが色々用を考えていてくれたようですが、参観日で疲れたため、すべて拒否(笑)。
というか、すでにこの日は5時に起きて、洗濯、風呂掃除をし、庭木の消毒までしたじゃないの。
という事で家の前キャンプ場でバーベキューです。食って飲んで昼寝して、久しぶりにまったりできました。



さすがに子供は飽きたのか散歩に行こうと言いだしました。どうせなら幼稚園の避難場所が知りたいので教えてと行ってみましたが、たぶん近くまでは来てるんだろうけど、それらしき場所は見当たりません。

「お前、なんかあったらみんなと逸れるぞ~」と脅かしてみたら、不安になってきたのか「お父さんトイレ」って耳元で囁きます。民家の立ち並ぶど真ん中でどこですればえんじゃ!っと必死に走って、行きついた先は、田んぼの水路。田舎って助かる~っと思ったら、うん○座りの態勢に。
「え!そっちかよ!」と思っても時すでに遅しでした。まぁ肥やしになるからえっか。

その後家に着くと、近くの双子ちゃんがやってきて一緒に砂場遊びをして遊びました。夕食後、花火をするつもりでしたが、僕も子供もかなり疲れたので8時前には布団に行きました。

あ~日曜日は、仕事してるより疲れるわ!




2013年6月7日金曜日

フラワーアレンジメント  by K子

最近 家の中に、花のない生活だったので、ちょっと作成してみました(●^o^●)


まず、玄関
和の生け花は習ったことがないので、我流です(#^.^#)
花代;100円也


そして、台所
こちらは、アレンジメントを作成。
基本の形の、ホリゾンタルです。
細長いダイニングテーブルのセンターピースです。
でも、食事の際、じゃまになるので、端っこに置いてます(●^o^●)
やっぱり、自宅は使い勝手優先だね(>_<)
花代;500円也





そして、トイレ 2ヶ所
トイレは、花があるのと、ないのでは、感じが全然かわってくる!?と思います。
(私だけでしょうか?)
花代;台所の余りの花を使用




今日の花代は、占めて600円でした!(^^)!
ちなみに、近くの道の駅で買いました。

花を生けると、心が安らぐぅ~~~(^^♪
やっぱり、お花 大好きだわ!
今日の夕食は、お花を眺めながらの一家団欒で、和やかだわよぉーーーー!