2013年8月21日水曜日

お盆休みの出動 その5

8月18日

 17日の夜は、最悪でした。東京ICから東名に乗った時に、路側帯にバイクの集団がいるなとは思っていましたが、そいつらが足柄SAでP泊していた我が家のすぐ近くにやってきました。その数100台以上。車も30台ほど集結しています。警察24時でよく見る暴走族の集団でした。
 誰かが警察に通報したのでしょうパトカーがやってきて追い払ってくれましたが、子供が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 この日はもう岡山へ向けて帰るだけだったので、ひたすらゆっくりと運転しました。


 昨夜の爆音で寝不足なのか、長旅で疲れたのか、珍しく車で寝るK子さん。


 途中、伊勢湾岸道の刈谷PAでお土産を購入。ここで同じhobby牽きの方がいらっしゃいましたが、挨拶出来なかったです。そこからひたすら走り無事17時前に到着しました。


 とりあえず新しく設置した外部ロッカーの開閉の確認です。開いたところにはサークルファンのダクトや配線がありますが、そこもきちんと保護カバーを作成して取り付けてくれていました。 


 自分は18時から町内の寄合があったのでそれに出席し、帰ってからk子さんが疲れた中作ってくれたギョウザで1杯やりました。k子さんの手作りごはんがやっぱり一番美味しいわ。

 子供も道中落ち着いてくれましたし、無事事故も無く長旅が終えることが出来て良かったです。子供の夏休みはもう少し残っています。今年は1度も泳ぎに行っていないのでどこか近場で泳ぎに行けるといいな!

後日談ですが、岡山に帰ってきて2日後、トーザイアテオさんから無事帰れたか、外部ロッカーの最後の確認が出来ずに引き渡しになってしまったが、きちんと動いたかなどお電話を頂きました。本当にこのお店で購入して良かったなと思いました。自分も見習わなくては。。。

おしまい。

お盆休みの出動 その4

8月17日

 この日、hobbyはトーザイアテオさんで整備をしてもらうので、我が家は電車で弟に会いに横浜へ向かいました。埼玉から横浜までは電車で1時間30分程。この日もこのお盆休み2つ目のメインイベントがあるので、早朝から行動開始です。



 まずは坂戸駅から横浜へ向かいます。6時20分前後の電車に乗って着いたのは8時過ぎでした。乗り換えに手間取るかと思いましたが、スムーズに行けました。


 横浜に来た目的は、弟夫婦がマンションを購入したらしいので、そのお宅拝見です。1階はコンビニや飲み屋、中段ぐらいまでオフィス、上段が住居部分です。






 元々は何LDKかあったみたいですが、購入時に大幅リフォームをしてワンルームにしたみたいです。最上階の角部屋なので、横浜の街中が見渡せました。夜景が綺麗だろうな。
 夫婦2人ばかりなので、生活感も無くシティーライフを楽しんでいるって感じです。


 少し早いお昼ご飯を食べに定番の中華街へ。どこも10時開店のようでしまっているお店が多かったですが、口コミサイトで評判の高かった中華のお店に連れて行ってくれました。


 味は普通においしかったですが、量が半端無く多かったです。短い時間でしたが、横浜も堪能し、次の目的地東京駅へと向かいました。



  東京駅へ来たのは新しくなった駅舎を見るためではありません。スーパーこまちに乗るためです。しかもはやぶさと連結仕様です。お盆のメインイベントの2つ目です。東海道新幹線しか見ることのない我が家にとって、東京駅はもうプラレールの世界です。はやぶさのグランクラスもとっても豪華です。


 これは、はやぶさとこまちの連結仕様。


 オール2階建てのMAX。

 
 長野新幹線のあさまもいました。


 そして我が家が乗るスーパーこまちです。


 在来線も走るため新幹線の車体が細いので、座席数も片側2座席ずつとなっていました。


  遠くにスカイツリーも見えます。今回は東京駅から大宮駅まで乗車しました。あっという間だったし、スピードもゆっくりでしたが、最新の新幹線に乗れて子供も満足そうでした。

 


  大宮駅にから、またまた鉄道施設である鉄道博物館へ行きました。さすがに鉄道攻めは飽きてきたのか、展示している車両はほとんどが中に入れなかったり、運転席に座れなかったりとあまり面白くない様子でした。
 小一時間ほど滞在して、トーザイアテオさんへhobbyを引取り戻りました。ブレーキの調整も、遠くから来てくれたからと、分解整備までしてもらって、本当にありがとうございました。外部ロッカーもばっちり付いていましたが、ボンドが完全に乾くまでは開放厳禁という事で、テープで保護したまま深夜割利用のため、帰路に着きました。


 急ぐ必要も無いので、ウロウロしながら帰っていると、大きな花火が上がっていました。明日でお盆も終わりかと思うと、少しさみしい感じになりました。

その5に続く



お盆休みの出動 その3


8月16日

 この日はこの旅のメインイベントの1つSLの乗車日です。以前やまぐち号は乗りに行ったのですが、あれはC571。やっぱSLといえばデゴイチでしょ!っという事でSLレトロ碓氷号へ乗りに行ってきました。


 高崎市内にはP泊出来そうな場所が無かったため、安中駅周辺でP泊し、高崎へは電車で移動しました。



 朝食は駅構内のロッテリアで済ませました。少しはやめにホームに降りてSLを待っているとリゾートやまどりという列車が来ました。周りの人が言うには珍しい列車見たいです。
 ここで、疑問が、、、。我が家の座席は1号車でした。てっきりSLのすぐ後ろの車両かと思っていましたが、どうもホームに書いてある場所は後ろの方。どういう事かと思って駅員さんに尋ねると、客車の番号は上りから数えて行くんだそうです。横川駅は下り方面なので、1号車は1番後ろ。残念!!



 しばらくするとSLが入ってきました。大きな汽笛の音が響きます。ドキドキする瞬間ですね!ケツにはDLレトロ碓氷がついていました。終点の横川駅には転車台が無いので帰りはこのディーゼル機関車が引っ張ってくれます。


 レトロというだけあって客室にクーラーはありません。天井にある扇風機と窓から入るSLの灰と風だけ。暑かったです。


 一番後ろの恩恵です。カーブでは走っているSLが見ることができます。街中を煙を上げて走るSLって銀河鉄道999を思い出します。



 沿道にはたくさんの撮り鉄さんがいました。写真を撮った後はみんな精一杯手を振ってくれます。それでこっちも振り返してと、すごい一体感を感じました。こんな乗り物他にはないですよね。


 途中の停車駅では機関士さんが、石炭を投入していました。みなさん汗だくで働いていました。ご苦労様です。


 座席が同じだった老夫婦の方は高崎の方で、終点の横川近くになるとずっと登り勾配でSLの速度も落ちるとか、あの山が妙義山だとか、この辺りの事や鉄道についてとても詳しく教えて頂けました。岡山から車で来たといったらビックリされていました。旅先での出会いもまた楽しいです。


終着駅の横川へ到着しました。この日は満席のお客さんだったようです。 


4つの動輪です。隅々まで綺麗に整備されていました。


 SLの全景です。カッコいいですね。この後は駅の目の前にある鉄道文化村へ遊びに行きました。そこから少し先には温泉もあったのですが、先月火災にあったそうで、現在は閉館中でした。



 この碓氷峠は鉄道にとっては難所だったみたいで、1キロ走って66m登る勾配がとても厳しかったようです。そこでアプト式という方法を採用し、急こう配でも登って行ける列車を開発したようです。要はジェットーコースターが急坂を登っていくときに使うアレみたいなものでしょうか。

 建設工事も突貫&難工事で多数の死者が出たようです。昔はイケイケどんどんだったんですね。ちょっと前まで在来線として使用されていたようですが、長野新幹線開業にあたり、廃線とされたようです。どうりで軽井沢には新幹線の駅しか無かったわけだ。


 在来線として使用されていたときはこの特急あさまが走っていたみたいです。そして登りの時はディーゼル機関車に押してもらって、下りの時はスピードが出すぎないように引っ張ってもらって、この碓氷峠を走っていたんですね。さすがに僕たちが引っ張ってもビクともしませんでしたよ。

 
 鉄道文化村にはたくさんの使われなくなった列車が展示してあります。言い換えれば列車のお墓ですか。かなり自由に乗り降りできます。
 これはおばけみたいな機関車。除雪車だと思います。


 無塗装の機関車。銀色ボディがカッコいいいです。



 ここではトレーニングを受ければ、本物の機関車を運転出来るようですが、大人じゃないとダメみたいでした。なので子供はこっちの特急へ。あ、大人も乗ってましたね。
 


 アプトの道とか、いろいろ鉄道文化施設が有るようでしたが、この後の予定があるためお昼過ぎに安中市へ戻ることに。帰りは名物の釜めしを買ってお昼ご飯としました。電車の中で食べるお弁当はまた格別においしかったです。



 故障車渋滞にハマりつつも、夕方トーザイアテオさんに到着。1年ぶりの訪問です。整備場には納車整備中のトレーラーがいました。ここの納車整備は名目だけじゃないっていうのが購入してから本当によく分かります。


 さっそく気になる箇所の点検と今回は外部ロッカーの増設をお願いしました。鍵も従来のが使えるようにシリンダーも交換です。我が家のULタイプは片側には外部ロッカーがついていますが、反対側には開いていませんでした。別に要らないかなと思っていましたが、どうしても開いている方にばかり荷物を詰めてしまい、バランス的にも悪いし、せっかくあるスペースも使えないのは勿体無いですね。


 外部ロッカー取付作業は一日かかるという事なので、明日はトレーラーを放置しておきます。なので、今晩はトーザイアテオさんでP泊させて頂きました。晩御飯も久しぶりにトレーラーで食べれたし、周りは静かでこの日は安眠できました。

その4に続く。