2013年10月23日水曜日

子供みこし巡業

10月19日

 この日は子供会の唯一のイベント、子供神輿巡業がありました。
 今年は天気予報が怪しかったため、毎年土・日と2日に分けて巡業するのですが、今年は1日で回ってしまおうという事で土曜日に全戸巡業しました。


 今年は子供会会長を仰せつかっているので、みんなより早く準備の為神社へ上がりました。神社の中では総代さん達がまだ神事を行っていました。
 神事では神輿の中に神社に祭られている御霊を入れる場面があるのですが、神輿を激しく揺さぶったりするので多分空っぽでしょう。(白い幕で神輿を遮るので、本当に入れているのかどうか見えません)


 神事が終わった後は神輿の組み立てです。


 紅白の縄でデコレートするのですが、結び方があるようで誰でも出来ません。長老の一人が教えてくれながら結んでくれましたが、また来年には忘れてるというパターンです。
 ですので、細かく写真を撮っておきました。


 そして完成。 しばらくすると子供たちも集まってきたので巡業開始です。


 担ぎ手がいない為、台車にのせて巡業します。そして家の前になったら大人4人で担ぎ、わっしょいを8回程度行い、また次の家へという事を全戸繰り返します。




 子供たちは担ぐかわりに紐を引っ張って巡業します。笛や太鼓、わっしょいの掛け声も出さないといけないので、大人は大変です。


 巡業終了後はお待ちかねの打ち上げタイムです。約60戸の家でわっしょいを8回・・・。途中、交代もしてもらいましたが、この時すでに肩が痛かったです。
 でも、なんとか雨も降らず、事故も無く無事に巡業できました。お世話になったみなさんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
 
 


 
 

 

2013年10月16日水曜日

西条酒祭りとまったりオフ

10月13、14日

 例年この辺りの連休は結婚記念も兼ねて神戸に行っていたのですが、今年は広島県の西条で行われた酒祭りにトレーラーの仲間と行ってきました。
 土曜日の夜、通勤割引に間に合うようにダッシュで帰宅して出発。どうも牽引中にトレーラーが左右に振れるような気がして70~80㎞/h走行&2回の休憩をしながら、西条に到着したのは22時前でした。時間的には下道でも一緒だったかも?

 この日の寝床は、同じトレーラー仲間の方の会社の駐車場に停めさせてもらいました。先に到着されていた皆さんは、1台のトレーラーに集まって宴会されていました。家も合流させてもらおうかと思いましたが、満席そうだったので翌日に備えて早めに就寝。



 翌朝、昨日遅くまで宴会をされたのか、皆さん就寝中。僕と子供は早くに目が覚めたので、朝食も兼ねて近くのマックまでブラブラ歩いて散歩。その後はテレビを見ながらまったり。
 10時前に、他のメンバーさんも合流してみんなで酒祭り会場へ。
 

 思った以上に大きい祭りで、人も沢山来ていました。


 案内看板です。西条の町には酒蔵がたくさんあります。そして各酒蔵で無料、または有料で試飲が出来たり、駅前の大通りにはイベントや屋台が出ていたりしています。
 我が家は、キョウリュウジャーのショーに子供が行きたいという事で、途中で皆さんと別行動に。


 うちの子はどこでしょうか?(笑)みんなキョウリュウジャーに必死です。



 ショーの後は酒蔵巡りに戻りましたが、お昼も近くなっていたので人混みがすごかったです。とりあえず名前の知っていた賀茂鶴の酒蔵へ行ってみました。



 そこの屋台で昼ごはんを済ませ、その後は職人さんが酒樽を縄で締めるのを見学。他の蔵にも行ってみようかともいましたが、あまりの人の多さに撤収しました。
 駐車場に戻るとみんなも戻っていてお昼寝タイムになっていました。我が家も少しゆっくりしてから次の目的地へ移動しました。


 広島空港近くのホテルの駐車場です。写真がこれしかなかった。。。 夜は焼肉、宴会で楽しかったです。お風呂はホテルのを利用させてもらいました。飛行機も真上を飛んで広島空港に着陸していくので大迫力で見れました。
 
 翌日は、お昼ごろまで子供たちと遊んでました。家の子もお兄ちゃんが一緒に遊んでくれてとても嬉しかった様です。
 まだまだ遊び足りないのか、帰りに公園に連れて行けとせがまれていたので世羅公園に行こうかと思いましたが、ナビるとルートが若干北上しないといけないのでパス。
 ふと笠岡にあるカブトガニ博物館を思い出して、そちらへ向かう事にしました。
 

 途中笠岡ベイファームという道の駅に寄ろうとするも大型車枠に普通車が停めていて駐車できず。車からでしたが、コスモス畑が満開でした。


 のどかな風景です。左の丸い建物がカブトガニ博物館でした。

 
カブトガニ博物館には公園や、




何故かでっかい恐竜が何匹もいます。



 博物館にも行ってみました。久しぶりに見ましたが、相変わらずグロかったです。2階に上がると恐竜の動く模型があったのですが、うちの子は相変わらずビビッてました。
 「お前恐竜好きなんじゃないの?」と聞くと、「絵とか死んでるのは大丈夫」と、その恐竜は偽物だと説明しても無理でした。まだまだ子供ですね。そんなこんなで、帰路に着きました。

 初めて行った酒祭りでしたが、とても楽しかったです。お世話になったみなさん。有難うございました。

2013年10月3日木曜日

TML 中四国オフ2013

9月22日

 一昨年から参加させてもらっているTMLの中四国オフに行ってきました。地元のメンバーさんが主催の毎回楽しいオフ会です。
 今年は仕事が忙しく、参加できるかどうか分からなかったのですが、金曜日に休めると判明し、参加を申し込みをしました。


 土曜日は夜に町内会の打合せがあったため、出発が22時に。子供はもう寝ていましたが、起きないようにそっとチャイルドシートへ。
 近くなので下道でも良かったのですが、深夜割を使える時間帯でしたので、高速道路を利用しました。
 12時過ぎに蒜山PAに到着し、翌朝の入場に備えます。おつまみはセブンのから揚げとお手製おにぎりでした。


 翌朝、世間は3連休だからか、PAは早朝にも関わらず満車状態でした。結構車中泊している人がいるんですね。


 蒜山PAからは大山が綺麗に見えました。


 会場のベアバレースキー場までは蒜山ICから10分程でした。幹事の皆さんに挨拶し、我が家はカクテルバーを出店させてもらうためにセッティング。仕事が休めるかどうか怪しかったので、準備不足の感は否めません。。。取り合えず割材はソーダとコーラのみでした。
 


 さすがに朝からカクテルは売れそうにないので、来る途中に見つけた栗を拾いにお散歩しました。沢山拾えましたが、小粒でした。


 屋台村の様子です。お昼前になると他の屋台の方も準備され始めました。


 うちの子は、メンバーさんの子と一緒に遊んで楽しそう。


 お昼はみんなでk子さん特製たらこスパゲッティー。


 会場ではダラダラ飲んで食って遊んで過ごしました。夕方になり、お待ちかねの焼肉パーティーです。美味しいお肉を炭火コンロをお借りしてみんなで頂きました。
 だんだん2次会モードになりつつありましたが、我が家はどうしても「半沢直樹」最終回が見たく、トレーラーに引きこもりました。
 子供はみんなと鬼ごっこしたり、花火をさせてもらったりと22時頃まで遊びまくっていましたが、トレーラーに帰るなりすぐに就寝。こんなに遅くまで遊べるのはオフ会だからですね。
外は賑やかでしたが、睡魔に負けて11時頃就寝。。。


 翌朝も快晴でした。お昼ごろまで会場で、昨晩の肉を食べたり、たこ焼きを頂いたりして過ごしました。さっぱりとお風呂にでも入ろうと、蒜山休暇村へ立ち寄りました。西館へ行くと開館は15時からとの案内でした。少し時間があるので、途中で見かけた乗馬をしようという事になりました。


 休暇村入口のロータリーの中にある乗馬コースで体験乗馬させてくれます。1人1,000円2人乗りで1,900円。。。せっかくなら別々に乗ったら?ということで、子供も初めて1人で乗馬です。


 乗りごごちは、ゆっさゆっさと結構揺れるらしいです。気候も丁度良かったので、乗馬も気持ちよかったことでしょう。
 その後、西館に戻りましたが、ドアが施錠されたままでした。今日は休みかなと思いながら、東館に行くと、そちらのお風呂が入れるようになっていました。東館のお風呂からは蒜山三座が目の前に見えてとっても景色が良いです。いつでも入れるようなので、次からはこっちのお風呂に入る事にしよう。

 実は、同じhobby540ULの方が、休暇村の駐車場にいらっしゃいました。我が家がお風呂から出ると、丁度車に戻られていたので、ご挨拶。


 少し早いけど蒜山蕎麦でも食って帰ろうかと、休暇村を出発すると、先ほど乗った馬も家に帰って行っていました。しかも一頭は、自分で後をついて行っていました!ビックリです。


 蒜山IC前の蕎麦屋さんに寄るも蕎麦切れ、少し離れた蕎麦屋さんに行くも蕎麦切れ。結局蒜山PAのフードコートで蕎麦にありつけました。
 その後、ゆっくり高速で帰り、岡山道流入時に渋滞に巻き込まれ、自宅到着は19時頃でした。
 毎年、雨やら暴風やらで天候不順なオフ会ですが、今年は天気に恵まれて、のんびり過ごすことが出来ました。
 幹事のみなさん。参加された皆さん。お世話になりました。