2013年11月30日土曜日

2013トーザイアテオオーナーズ大会に行ってきました。

11月23、24日

 hobby野郎が集まる年に一度のトーザイアテオさん主催のオーナーズ大会に2泊2日の強行日程で初参加してきました。場所は山梨県の早川オートキャンプ場です。
 土日の休みで岡山から山梨なんて普通はあり得えませんが、hobby購入以来徐々に家族の距離感を狂わせてきた甲斐がありました。

 いつもの様に金曜の夜に出発。目標P泊地は新東名!と張り切ったものの、岡山県を出るまでに2回の休憩・・・。それ以降は大津SAまでノンストップで進み、子供が寝た後もひたすらと走り続けました。
 
 伊勢湾岸道路も終盤に差し掛かった頃、ふと燃料計を見ると1/4を切っていました。航続可能距離を見るとあと80㎞程。ナビると次のスタンドは浜名湖SAにありました。
 大丈夫じゃなと思い走っていた所、ナビを更新してないから新東名が載っていない事に気づきました。浜名湖って東名?東名から新東名って後からでも行けるん?新東名の最初のスタンドはどこじゃ!と少しパニックに。
 
 NEXCOの地図があったのを思い出し確認すると、浜松SAにスタンドがありましたが、残りの距離が正確にわかりません。取り合えず、エアコンをオフにして省エネ運転。。。
 新東名に乗るも浜松SAまでの案内看板がすぐに出てきません。やべーなと思ったところで後5分の案内看板を発見。時間じゃなくて距離を教えろや!と思いましたが、なんとか持ちました。赤ランプがついてからも結構走るもんですね。


 スタンド到着時の残りの航続可能距離10km。。。平均7.4㎞/Lなんで残り1.5リットル弱?危なかったです。


時刻も12時を回っていたので、このまま浜松SAでP泊すればよかったのですが、大型車がかなり多かったので、1つ先の遠州森町でP泊をしました。

 

 翌朝、6時半に目が覚めました。朝ご飯には少し早かったので、静岡SAまで移動し朝食をとりました。天気は快晴で富士山も綺麗に見ることが出来ました。


めったに来ないところなので、せっかくなら観光をしてからキャンプ場入りしようと、身延山ロープウェイと久遠寺へ寄り道をしました。
 ロープウェイに一番近い駐車場を利用しましたが、普通車料金で利用できました。ただ、駐車場までの道路は狭く、軒も出ているので注意が必要です。
 


お決まりの1枚。

 



 山頂には思親閣というお寺があるだけでしたが、紅葉と冠雪した富士山とが相まって景色が抜群に綺麗でした。 反対側にも日本アルプスの山々が見えました。
 後日知ったのですが、上の写真に写っている富士川で50Hzと60Hzが分かれているらしいです。どーでもえーっすか。



 その後は、久遠寺へ参拝。日蓮宗の総本山です。お堂の中の撮影が禁止されていたので、写真はありませんがとても立派でした。


 しだれ桜も季節外れの花を咲かせていました。

 

 そして、早川オートキャンプ場へ到着。身延山からは1時間程でした。中国・関西チームの方々はすでに到着されていました。


 キャンプ場にはシャワーしかなかったので、またまたせっかく来たのだからと下部温泉郷へ行ってみました。古い温泉街で、立ち寄り湯ができる温泉が2ヶ所しかありませんでしたが、お湯はとても気持ち良かったです。


 キャンプ場に戻るとイベントが行われていました。子供はじゃんけんに負け続け、参加賞で風船をの剣を作ってもらっていました。

  
会場にはhobby2014年モデルも展示されていました。個人的には旧型hobbyの方が好みかな。



 キャンプ場の横に川が流れていたので子供と探検。岡山と砂質が違って黒い粘土のような砂です。川の水も白っぽく濁っていました。富士山の噴火の影響?色々発見があって面白かったです。




 夜になって宴会が始まりました。関西メンバーさんの机にお邪魔させて頂き、かつバーの前に陣取りました。寒かったので熱燗やホットカクテルがとても美味しかったです。
 自己紹介やライブが始まり、最後は花火が打ち上がりとっても楽しい宴会でした。その後、我が家は寒さに負けて撤収。子供と一緒に就寝しました。


 翌朝、また子供とキャンプ場内を散策しました。


 子供は化石があるかもと掘り続けています。


 化石は無かったけど、動物の足跡発見!鹿?イノシシ?自然が豊かなところでした。


 9時からは、お楽しみのビンゴ大会と子供じゃんけん大会。


 うちの子はじゃんけんに負け続け、参加賞を貰っていました。


 そんな悲しそうな家族のために、体(顔?)を張ってストッキング相撲に挑戦。1回戦は突破しましたが、2回戦目にストッキングがちぎれて敗退。

  
 最後の望みのビンゴ大会もビンゴ出来ず、景品の余りを配給されました。それでゲットしたのがセキュリティーボールなるもの。一度試してみたかったので、これはこれで有りでした。


 昼前には現地を出発しようと思っていましたが、通路で安全講習会が始まって出られなくなってしまいました。でも良い機会なので受講しました。普段の慣れが一番怖いですね。


 結局お昼近くに現地を出発。天気も良く至れり尽くせりのオーナーズ大会でした。


 帰りは景色見たさに東名をとって帰ってみることに。天竜川から見た夕日はとても奇麗でしたが、翌日が仕事なのでこの時点での日暮れは気持ち的に少し焦りました。


 新東名との合流前後で数か所の渋滞にはまり、19時前に刈谷PAに到着。お風呂と晩御飯を済ませ、えびせんの里でおみやげを購入。


そして、激しい睡魔に襲われながらも、無事1時25分に自宅へ到着しました。布団を敷くのが面倒くさかったので、家に入らずそのまま庭でP泊しました。
 弾丸旅行でしたが、トーザイアテオさんの心遣いとhobbyオーナーの優しさに感動したオーナーズ大会でした。また来年も行けたらいいなー。

 








2013年11月19日火曜日

ベッド下収納のプチ改造

11月17日



お盆にトーザイアテオさんで付けてもらった外部ロッカー。とっても便利になり重宝しているのですが、助手席側?のベッド下にはバッテリーやインバーターにムーバーのコントローラーと電気関係を乗せています。
 
 何かの拍子で物が当たってショートしたり、壊れたりしたら大変なので仕切り板を取り付けることにしました。


 ホームセンターで合板を買ってきて、適当な大きさにカット。手前にヒーターのダクトがあるので、その部分だけ切欠きます。そして、ホビーの内装材に似たカッティングシートを張っていきます。


あっという間に完成しました。


 裏は見えないのでベニヤ丸出しです。


 そしてL型座金で取付して完成です。座金は開口部から見えないようにすべて裏側に留めました。これで不安も解消できました。
 



2013年11月8日金曜日

大阪京都に遊びに行ってきました。

11月3日

 大阪に住むk子さんの妹夫婦の家に遊びに行ってきました。ついでにモンベラーな我が家にしては初めてとなるモンベルフレンドフェアへも行ってきました。

 前日出発に慣れたせいか、2日の仕事終わりにさっさと用意を済ませ大阪へ出発。トレーラーが無いと大阪も2時間30分ぐらいで到着できました。久しぶりの再会で12時頃まで宴会。

 翌朝、子供が目が覚めて一番に「ここはどこ!」っと。トレーラーの中じゃないので驚いたみたいです。引っ張って行っていないのは知ってるのに寝ぼけてたんでしょう。「一日で着くなんて大阪って近いね」って。いつも移動中寝ているので、距離感が分からない様です。


9時を少し回ったぐらいにフレンドフェアへ到着。人がまばらだなと思っていたら、アウトレットブースには大勢の人がすでに物色中。自分たちも何点か選んでレジに行くと「あ、こんにちは」っと。誰かな?と思ったらモンベル岡山店のお店の人でした。応援で来られていたみたいです。



 モンベルがフレンドエリアとして提携している団体や市、町が観光案内を兼ねて体験ブースを沢山設置していました。無料だったり有料だったりでしたが、結構面白くて子供も飽きずに楽しめました。



 カヌーの体験も出来ました。どうしても一人で乗るといって乗せてもらいましたが、ちゃんとカヌーを誘導してくれて安心です。カヌーの販売もしていました。とってもお値打ちな価格でしたよ。
  
 一通りぐるっと回ったので次なる目的地IKEAへ移動しました。昼過ぎに到着しましたが、レストランは長蛇の列でしたので諦め、レジ裏にあるホットドッグを頬張りました。売り場も混雑しており、とっても疲れました。もっとゆっくり見たかったですが、人混みに酔ったのでとりあえず欲しいものだけ購入しました。
 自分達が帰る頃には、駐車場に入る車も長蛇の列で入場制限もされていました。都会はすごいです。
 夕方早目に帰宅し、ご飯を食べると疲れて睡魔が、、、。宴会には参加出来ず8時には就寝でした。


11月4日
 
 翌日は特に予定を決めていなかったのですが、妹夫婦の家の近くにコストコが出来たというので行ってみました。初めて行きましたが、ほとんど小売は一切なく箱売りばかり。みんなカートいっぱいに買っていまいた。
 我が家は、年末年始にスキーに行く予定なので分割式のアルミショベルと子供の雪合戦マシーンを購入しました。


 ショッピングの後は妹夫婦と別れ、せっかくここまで来たんだからと一路京都へ向かいました。 途中k子さんの強い希望でラーメン横綱でランチ。


 腹ごしらえが出来た後は、前々から行ってみたかった京都水族館へ。ハリアーはちょうどオイル交換のお知らせが出ていたので、近くのトヨペットへ車を預けました。


 水族館の展示は一般的なものでした。ここも人が多かったです。




 イルカのショーも見学しましたが、開演を待っている間隣の公園から汽笛の音が響いてきました。「まずい」と思ったのもつかの間「SLだ!」子供が叫びます。


 そして水族館を退園後案の定、隣の梅小路機関車公園へ。一回行ったことがあるからと説得しても2歳ぐらいの時なので覚えていない様子。というか本当は僕が久しぶりに行ってみたかったです。




 ここは扇形の車庫の中心に転車台が備えており、トーマスの機関車庫そのまんまの風景が見えます。丁度燃焼室内の掃除作業をしている現場を見ることが出来ました。
 その後は、一通り遊んで自宅へ帰りました。移動はhobbyが無かったので楽でしたが、とにかくどこに行っても人が多くて疲れました。

 次回の出動はトーザイアテオのオーナーズ大会です。山梨まで2泊2日の強行日程!事故無く帰れたらそれでOKです。最近気温も一気に下がったのでオーナーズ大会までにはトレーラーの中も模様替えしないと!


おしまい。