2014年7月28日月曜日

第1回 従妹会

7月27日

 k子さん方の従妹会に行ってきました。
 

 会場は、家から近い「たまの湯」さんです。夫婦二人とも呑み助なので、送迎がある所でお願いしました。



 宇野港に1~2年前にオープンした「たまの湯」ですが、来たのは初めてです。通常入浴料は祝日大人1,700円と超高いです。休憩処などがあり、テレビや漫画も読めるみたいなので、こじんまりとした健康ランドというイメージです。


 はとこの2人。仲良くなるのが早いです。
 食事の前に、男の子2人を連れて、温泉に入りに行きました。泉質は、ほぼ海水です。目に入ると痛かったです。お風呂から直島が見えて、眺めは良かったです。


 久しぶりに会席料理を食べました。もちろん飲み放題です。


 子供たちは、天ぷらそばをオーダー。


 従妹な方々。皆さん仲良しです。


 子供たちは、怒られない事を良いことに遊び放題。


 デザートは、特大かき氷でした。部屋を延長すれば、再度温泉も入れたのですが、まだまだ飲みたらない感じだったので、2次会へ。


 2次会会場は我が家でした。散々飲んで、みなさんをお見送りした後からの記憶がありません。頭痛で目が覚めると、夜の11時でした。

 いや~。従妹じゃ無いのに一番盛り上がってしまって済みません。これに懲りずに2回目も参加させてください。

2014年7月24日木曜日

しまなみ海道に行ってきました。

7月19日

 トレーラー仲間からのお誘いで、しまなみ海道へ行ってきました。
 19日の午前中は仕事だったので、14時頃出発。現地到着は16時頃だったと思います。
 

 セッティング後、隣島の温泉へお風呂に入りに行きました。



 晩御飯は、海岸で。風が涼しくて気持ちよかったです。


 夜は、橋脚がライトアップされて綺麗でした。この後は、雨が降り始めたので、用意して頂いていたテントへ移動し、2次会。1時頃まで飲んで就寝。


 翌朝。P泊地の全景です。目の前がビーチ。シャワーは17時までですが無料。水道もあり、芝生に乗り入れ可能なとっても良い場所です。
 

 この日は雨もすっかり上がり、暑くなりそうです。うちの子は、同い年の男の子2人と早速仲良くなり、なにやら語り合っています。


 涼しいうちに、持ってきたカヌーで、対面の島へ渡ってみました。この島は、車では渡れず、自転車か、バイクでしか行けれ無いとの事。でも、キャンプ場があります。


 プライベートビーチへ上陸。


 岩場を除くと貝が沢山いました。


 島をぐるっと一周し、ゆっくりした後は、お昼ご飯を食べに行きました。とっても有名な所な様で、お客さんが長蛇の列を作っていました。まさに大漁です。


 自分たちは、tomkenさんが予約をしてくれていたおかげで、1時間程の待ち時間で食事が取れました。ネタ切れ?で、食べれない人も続出していたので、本当に感謝です。


 待ち時間の間は、お店の前にある大山衹神社を参拝。天然記念物である、大きな楠がありました。また、国宝の文化財も多数所有し、展示しているようですが、今回は入りませんでした。


 昼食後は、P泊地へ戻り海水浴。潮が満ちてくると、ちょっとした飛び込み台も出来たりして、飽きるまで海で遊びました。


 日中は暑かったですが、この日も夕方になると涼しい風がそよいで気持ちよかったです。 


 子供たちも、夜は花火で楽しんでいました。大人達も12時頃まで談笑・・・。


 連休最終日。昨日遊び疲れたのか、子供は身体が怠いと元気がありませんでした。他の子は海で泳いでいましたが、家は撤収準備に。

 道の駅では、なにやらCMの撮影会が行われていました。トヨタ車が並んでいたのでトヨタのCMでしょうか?この道の駅は日産のCMでも撮影が行われた様です。
  

 お昼前に現地を出発し、最初のSAでいきなり小休止。


 アイスクリームを買ってもらうと、元気が出て来たみたいです。


 お昼ご飯は、鴨方の流しそうめんと決めていましたが、調べてみると今日は休みだったので、結局尾道ラーメンを食べる事に。
 尾道市内は大行列ぽかったので、松永という所にある系列店に行きました。こちらは並ぶことも無く、かつ駐車場も広かったので問題なく食事する事が出来ました。


 松永からは下道を走り、15時頃帰宅。水着に着替え、車とトレーラーを洗車してくたばりました。

 前から行ってみたかったしまなみ海道ですが、天候にも恵まれ、また、メンバーさんの下調べのおかげでとても楽しく過ごさせてもらいました。
 参加された皆さん、今回も本当にお世話になりました。また、宜しくお願いします。


2014年7月18日金曜日

赤穂御崎に行ってきました。

7月12、13日

 今年初の海に入りに行こうと、赤穂御崎に行ってきました。
 当初、ホビーのバックカメラが映らないので、ヒッチメンバを取り付けてもらった修理工場へ立ち寄ってから、赤穂へ行く予定でしたが、自分で少し弄ってみると、きちんと作動しました。
 単純に結線が上手く出来ていないだけでした。半田付けして修理完了。


 写真で見ると分かりますが、ジャッキホイールが下がったまんまで出発してしまい、入口の坂にヒットして、気づきました。早めに気づいてよかったです。慣れてしまって、確認を怠っていました。
 

 

 道中は、何事もなく赤穂に到着。買いを済ませた後は、坂越という所へ行きました。
 この坂越とい場所は、赤穂でとれた塩などを船で運ぶ港として昔は栄えたようで、古い町並みを保存しています。旧集会所は、無料で開放されており、中を見学する事が出来ました。


 綺麗なお庭。小さな池がありました。こういう庭がいいな~。


 お目当ての日本酒を買いに奥藤酒造へ。後から知ったのですが、この奥藤家は、大変な旧家で、坂越が栄えていた時代に、廻漕業や銀行業などで財を成したようです。酒蔵も立派な建物でした。


その後、赤穂御崎に移動しました。海開きはまだだった様で、釣り人やバーベキューチームが居ました。
 暑いので海に入ろうと思いましたが、台風の影響か、海が汚かったので明日にしようという事に。


 今年初のエアコン始動。15分くらいしても涼しい風が出てきません。おかしいな~と思っていると、k子さんが、羽が外れているのに気が付きました。振動で緩んだんでしょうか?ネジも室外機内にあったので、取り付けて事なきを得ました。
 うちの室外機はプロペラが2枚だけなのですが、他のもそうなんでしょうか?もう2枚の羽が合わさるような感じに見えるのですが、、、。軽量化?
 

 P泊地のすぐ上にある簡保の宿へお風呂に入りに行き、日が陰ってから外で夕食を取りました。今年初めての花火もしました。


 すっかり日が落ちた頃に、海ホタルが見れるという情報があったので、鑑賞スポットに行ってみましたが、それらしきものは1匹も発見できませんでした。赤穂御崎の見どころである畳岩がライトアップされていました。


 近くには、おいしそうなイタリアンレストランやカフェ、ガラス細工のお店など、そこそこ楽しめそうな感じでした。

翌朝、雨音で目が覚めました。かなり激しく降っていました。この日はI田さんと合流する予定でしたが、撤収します。と連絡し、雨脚の弱くなった9時頃出発しました。
 途中教えてもらった「あこうパン」に立ち寄りました。種類も沢山あり、値段も安く美味しいパン屋さんでした。


 あこうパンからすぐ南側手に赤穂城址がありました。雨も丁度上がったので、立ち寄ってみることに。駐車場は赤穂歴史博物館の無料駐車場を利用させてもらいました。
 
 まずは、大石神社へ参拝。赤穂四十七士の銅像がお出迎えしてくれます。


 赤穂城は、廃藩置県により、廃城となり取り壊され、学校用地として使用されていた見たいです。お城自体は大きな感じではなかった様ですが、上水道施設の遺跡が残っており、千種川から水を引き、城下町各戸へ水を供給しており、当時としてはかなりの物だった様で、日本三大上水の一つ(そんなんあるんじゃ)らしいです。

 最後に、赤穂歴史博物館へ。館内撮影禁止でした。赤穂の塩の昔の作り方や、赤穂浪士について展示していました。
 時代劇ものは好きじゃないので、「忠臣蔵」や「赤穂浪士」ってイマイチ理解していなかったのですが、分かりやすく解説してありました。 


 帰りがけに、卸売市場に寄り、晩御飯の食材を仕入れました。お菓子の問屋さんではこんな注意書きを発見。箱買いなら、同じ個数を買うよりは、1割ほど安いみたいです。


 自宅に到着したのは3時ぐらいでした。赤穂で綺麗な庭を見たので、忘れないうちに裏庭いじり。


 飛び石を設置。縁石と砂利を敷くといい感じになるかな?でも、先は長そうです。


 一っ風呂浴びた後は、市場で仕入れた蒲鉾などで晩御飯、赤穂のお酒も美味しくて撃沈しました。
 今年初の海遊びは、お預けとなってしまいましたが、来週、しまなみ海道で遊ぶ予定です。天気が晴れれば嬉しいなぁ~。

2014年7月3日木曜日

庭木剪定と冷蔵庫入替え(備忘録)

6月28日

 土日と会社は休みでしたが、日曜日に仕事が入っていたので、土曜日は家の用事をしました。
  

 まずは、朝から庭木の剪定。会社から車をもって帰ってこないと、処分できないほど沢山剪定しました。庭木の剪定は2週連続です。


 金木犀の木が出入りに邪魔になっていたので、ばっさりカット。裏庭のバベの木もカットしたので、来年からは少し剪定が楽になります。


 ひと段落した後は、おやつを買いに、ちょっと前にできたドンレミーと言うお菓子のアウトレットへ行ってみました。


 結構な人でにぎわっていました。お菓子の切れ端や、型崩れしたものなどが安く売られていました。


 晩御飯は、いつものバーベキュー。


 今年初めて、子供が生まれた時に記念樹として植えた、梨の木に実がなりました。小学校入学の年に実が成るなんて、何かあるんでしょうか。


 新しく買い換えた冷蔵庫も搬入されました。自分にとっては、ビールを取る時ぐらいしか開けない冷蔵庫ですが、k子さんは毎日使う物なので、機種選定は一任しました。


  設置してもらい、中身を入れると、遠くからでも目立つほどドアが歪んでいます。ガラストップなので、自分が反射しています。お手入れは楽だけど、マグネットが着きません。


 調整をしてもらいましたが、今度はドアの隙間が、上は広く、下は狭くなってしまいました。結局、作業員の方が、「これは不良品ですので、交換します。」という事になりました。
 最近の冷蔵庫は、外のケースを薄くし、断熱材を厚めに入れるという仕様らしく、ドアの歪みは良くある話だそうです。

 家の用事もひと段落?したので、7月は遊びに行きたいです。