2015年12月28日月曜日

いけばな (2015.12.27)


正月花(自由花)

梅の苔木 松 シンビジューム オンシジューム 葉ボタン 千両

2015年も、あと数日で終わります。
家族とともに、大切に過ごし、新たな年を迎えたいと思います。

2015年12月23日水曜日

花に想いを

12月22日

生花(七種伝ノ内)
万年青

万年青の葉は一年中青々として次々と新葉を出すので、目出たい物として真赤な実と共に賞美されている。
その出生は、向き合って生じた昨年の葉の間から、今年の春新しい花茎と新葉が生じ、花は熟して赤くなる。秋になると新葉は生長し、実は熟して赤くなる。昨年の古い葉は新葉と実の為に外側へ押し出されて傾く。その出生を写して特別な花形が定められている。



新しい年の始まりに向けて、家族の幸せを願っていけました。

万年青の一年を通して青々しく美しい葉、生き続けようとするその生命力に感動します。
いけこみをしていると、自分に生きる力をもらう心持ちがします。


なぜ、私はお花をいけるのだろう?

仏前、神前にお花を奉納する、それは立て花と言れています。
神仏に想いを込めたお花です。

私は、日常の生活の花をいけるとき、花を立てながら、自分の心も立てる、いえ、立て直す想いでいるように思います。
そして、家族の幸せを願い、花に想いを込めていけてます。

生活に花があるって、そこに豊かな空間が生まれます。
家族がくつろげる家であるための助けとなってくれてたらいいなぁ~。

by k子 (^v^)

2015年12月21日月曜日

年末の大掃除 本宅編

12月20日 日曜日

朝早くから旦那、少々遅れて母・子も一緒に、家の大掃除をしました。


母・子が朝ご飯を済ませる頃には、すでに水回りが綺麗になってました。
お風呂もピカピカ!
さっすがッ!旦那様~。


私は、黒檀の衝立を・・・。
これ、めちゃくちゃ重たい(>_<)
旦那は手が離せそうにないし、エッチラホッチラ やっと掃除しやすいとこまで移動して→
これでしてもよいものだろうか?と思いながらも...エィっ!掃除機で(^^♪ 掃除
先日、大陶器市へ行った時、怪しさ満点の中、同じようなもの売ってたなぁ~


大掃除と合わせて、家の外周りの作業にとりかかりました。
家の裏側に、砂利を敷きたしていきます。


 まずは、今ある土を少々取り除いていきます。


重たい砂利をせっせと何度も運び、こんな風に出来あがり!


倉庫の裏も砂利を敷き詰めました!
これで、少しは草抜きが楽になるはず。
旦那様~ありがとう!



裏庭の水鉢には、もう昼すぎてると言うのに、こんな氷が張ってました!


次は、窓ガラス&網戸の掃除。
丁寧に、一枚づつガラスクリーナーで掃除して、ピッカピカです!


窓の掃除をぐるっと家一周すべて終えた時には、もう道しるべ灯篭の灯りが燈る夕方になってしまいました。

旦那様~御苦労さま(*^_^*)
ありがとう!家中、ピッカピカです!
そして、子供もとってもお手伝いしてくれて、父さん母さん大助かりでした。

さて、来週は、年末年始過ごす別宅 ホビーの大掃除です。

2015年12月19日土曜日

Diet 100日目

12月19日
ついに、旦那 夢の60キロ台に突入した!
体も小さくなれば、どうやら、男まで小さくなったようだ。女々しい事を言わず、
「魅力的で素敵な包容力あるダンディな男性の大人の心に、がっつり大人の財布」でお願いします。

そんなダイエット中の方の目の前で、肉!肉!国産黒毛和牛ですき焼きです!
もちろん、お肉は頂きもの。我が家の家計では買えません…。


おいしゅうございました。

あっ、そうそう。
旦那様、お酒飲まないなら、私、代わりに飲みますので(^◇^)
一人酒に手酌酒、いいものです。

2015年12月15日火曜日

忘年会オフに行ってきました。

12月12日



 カメラ忘れてます。オフ会の写真はまさかのこれだけです。
 晩飯は、子供のリクエストのブリしゃぶ。後はk子さんのツマミオンパレードです。

 
 カメラを忘れてるなんて知る由もないTomkenさんから、自分の馬鹿写真が届いていました。(あざーす)こんな感じで楽しくやって、いつの間にか就寝。
 普段、酒を飲まなくなったので、めっきり弱くなってしまいました。 みなさんは3時までやられたとか。。。


 翌朝、たこ焼きを頂きながら、昼前まで談笑し現地を出発。コンベックス岡山で開かれている大陶器市に、お花の先生の花が飾られているとかで見に行ってきました。

 陶器市って怪しいイメージしかなかったのですが、やっぱりその通りでした!
 良いなーって思った陶器を見ていると「これ23,000円だけど、12,000円で良いよ」といきなりの約50%オフです。12,000円でも買えんわい!
 陶器ありーの、仏壇ありーの、マッサージ器ありーのでまぁ本当にイメージ通り。

 でも、そんな商売をしているのも、商社系の出品者だけで、本当に作家さんが出展している所は中々見応えがあります。



 で。k子さんが選んだのが、(ていうか俺押しかな?)しがらき焼の花器です。裏表で模様が違うので、雰囲気にあった使い方も出来ます。(俺、使わんけど)
 
 しがらき焼と言えば、たぬきのイメージですが、この作家さんは、石っつーか、鉄っつーかマットな感じの中に、おそらく薬だと思いますが、白い焼き色具合が見る角度で変わる、カッコいい陶器を沢山作られていました。いい仕事してますね~。中々良い物に出会えました。

 k子さん、クリスマスプレゼントもう無いよ。
  

  家には16時頃帰り、久しぶりにトレーラーを洗車しました。
今日は、子供の8歳の誕生日でした。家族の誕生日にはピザを食べるのが、我が家の風習となりつつあります。。。 プレゼントは、PSvitaでした。当分ゲーム三昧が続きそうです。
 
 ともあれ、オフ会では早々に就寝してしまい、話に参加できず残念でしたが、皆さんに痩せたな!って言われたかった事が、ダイエットの1つの目標だったので、達成できました。
 次の目標は、吉備路マラソンハーフ完走となったので、それに向けて頑張ります。

 今年も一年お世話になりました。また、来年もいっぱい遊んでください~!
 


 

2015年12月9日水曜日

クリスマスアレンジメント

12月8日

ようやく親子共に体調も回復し、普段通りの生活に戻りました。


生花のアレンジメント

子供の大作です!
密かに見えるカラーワイヤーは、トナカイとソリだそうです。

私の作品
プリザーブドフラワーのアレンジメント 

先生の作品


壁飾りです。
白樺のブランチベースに、プリザーブドフラワーをアレンジしていきます。
バラはやっぱり素敵です!

池坊の御稽古の教室で、年一回だけ、この時期にプリザーブドアレンジを製作します。
いけばなとアレンジメントは、同じ花を扱うのでも、全く別物です。
皆さん、普段のいけばなとは違って、ワイヤリング、テーピングにも四苦八苦しておられました。

私も、お花の御稽古の後、息子をスイミング教室につれていくので、小一時間の時間制限付きで、かなり必死に製作しました(>_<)
かれこれ長らく、フラワーデザインの御稽古はしていないので、少々デザインの感が鈍ってました。
肝心なフォーカルポイントのない、ちょっとまとまりのない作品になってしまった...。
でも、久しぶりのアレンジメントはとても楽しかったです!

次回の御稽古は、万年青です。

by k子 (^v^)

2015年12月5日土曜日

もうすぐ誕生日

「モテル秘訣は、子供の心に大人の財布」 by志村けん

すばらしい名言!!!でございます~!
モテル秘訣と言うなれど、我が家の事情もこうありたい(>_<)

ところで、もうすぐ息子の ~Happy birthday ~

そこで、

「子供の誕生日プレゼントは、子供の心にいくら?の財布」 なるものか。

今宵の家族会議の議題 ↑です。

只今、息子はすっかりインフルエンザも良くなり一人遊んでいます。
私母、ひどい風邪にかかり、布団の中より投稿です...。

2015年11月30日月曜日

A型インフルエンザです(>_<)

11月30日 月曜日
早くも、インフルエンザにやられてしまいました(-_-)
罹ったのは子供です(-_-)
予防接種も10月の内に済ませてたのに...。



いつもなら、うるさいッ!っと言うほどおしゃべりしてる子供ですが、今日ばかりは、ひとっ言もしゃべらず、静かぁに、横になって、ずーっとテレビを見てます。
しんどいんだろうな...。


食欲もありません。
おかゆに大好きな梅干しを添えても、2口でごちそうさま。
なので、今日のお昼ご飯のメインは、冷たいゼリーとポカリスエット(^u^)

早くよくなりますように。タミフル頑張れー。息子頑張れー。

年末の大掃除 倉庫編

11月29日 日曜日
カヌーを置く場所を作るためと、倉庫の大掃除を兼ねて、一日がかりの作業をしました。



まずは、せっせと倉庫の中のものを全て外へ!大分運び終わり、やっと物が減ってきたッ。


我が家、やたら物が多い(-_-)
この際、使わないものは処分しようと、仕分け作業もしました。
いらないものは軽トラへ ポイ~ッと!


こんなものを発見!!!
旦那、どうやら内緒で( 一一) 登山靴と、御丁寧に登山用靴下まで...買っていたらしく、なんとRVBOXの中へ隠してたようだ。
もんのすごぉ~く!急いで隠したのか、買ってきたままの紙袋ごと押し込んだ感じ。うまいところへ隠したもんだ!


次は、物置き棚の上段にカヌーが乗せれるように配置変更。


やっと、荷物の収納作業にとりかかりました。


なんとか、カヌーも他の荷物も収まりました。
しかし、我が家は3人なのに、自転車が多すぎる!と、旦那、ママチャリ2台が邪魔だと言わんばかりに、ぶつぶつ言ってました。

次は、家の大掃除です!旦那はん、しっかり頼みますよぉ~!

by k子 (^v^)

2015年11月23日月曜日

片鉄ロマン街道に行ってきました。

11月22日

 久しぶりにホビーを牽いての出動は、岡山県の東部にかつて走っていた片上鉄道の廃線跡「片鉄ロマン街道」にサイクリングをしに行ってきました。
 
 22日PTAの廃品回収を手早く終わらせ出発です。家からは1時間半ほどで、和気鵜飼谷交通公園に到着。今回は、ここの駐車場にお世話になります。


 早速、自転車を降ろし、まずは備前方面、西片上駅を目指します。約10kmの道のりです。


 快適な自転車道です。


 トンネルもあります。ちなみに和気インターチェンジ付近からこのトンネルまでじわじわ登りが続きました。


 トンネルを過ぎると、今度は下り坂が続きます。


 下ってしまうと、片鉄ロマン街道の起点がありました。トイレ休憩も取りつつ、ここまで丁度1時間でした。この起点のすぐ上にJR赤穂線の西片上駅があるので、ここから電車に乗って日生に行くつもりでしたが、1時間に1本の時刻表で次の列車まで40分ほどあったので、後から伊部を観光する予定だったので、先に伊部駅まで自転車で移動する事にしました。

15分程で伊部に到着し、伊部駅から電車に乗り、日生に向かいました。


 13時過ぎに到着し、お目当てのカキオコを食べに行列に並びます。


 行列に並んでいる間に、黄ニラが入っている事で美味しいらしい、水餃子をお持ち帰りで買ってみました。


 今回のお店です。ネットで見る限り2番人気の印象のお店です。


 牡蠣がふんだんに乗せられます。うーん!早くビール飲みたい!


 カキオコと一緒に牡蠣焼きも頼んでみました。1時間半ほど並んでようやく頂きま~す!
 
 うーん辛い!ソース?まさかの!これでもかぁ~ッと沢山振りまく味の素!まだ振るかぁ!牡蠣の味も、言うなればキャベツの味も辛くて分かりません。キャベツも生焼け、さらにまさかの生地まで生焼けのところもあり、散々たるもの。(k子さん談)

 行列で待っている人の目線を背中に感じて、しかも、食べている前で、並んでいる人の注文を取り、焼きに入るので、落ち着いて食べる事も出来ず、大体の人がお持ち帰りしていました。 我が家も例にもれず、約半人前をお持ち帰りです。

 日生の牡蠣の消費量を上げるためにカキオコを考案し、昔からやってるお好み焼き屋さんが牡蠣を入れるメニューを出し始め、ネットで口コミが広がり、牡蠣が沢山入っているというだけで、人気が上がり、それに乗っかって自分がその店を選んだだけなんですが、、、。

カキオコ、リピートは絶対ありえません。


 1時間に1本しか走っていない電車の為、30分程駅で時間を潰して、伊部駅まで戻ります。

 

 お好み焼きの行列と、電車の待ち時間の為、伊部を観光する時間が無くなってしまいました。
 暗くなる前にP泊場所まで戻りました。


 自転車で冷えたからだを温めに徒歩3分の所にある和気鵜飼谷温泉に入りに行きました。久しぶりの温泉は、適温で露天風呂もあり、いつもより長めに浸かりました。

 
 晩御飯は、鍋の予定でしたが、カキオコの辛さにヤラれ、あっさりブリの塩焼きと湯豆腐もどきです。
久しぶりのビールを飲んで、自分はまさかの8時過ぎに就寝でした。


11月23日


 
 良く寝ました。7時起床です。
k子さんは昨晩も1人晩酌で寝たのが遅かった為、まだ寝るらしいので、自分と子供とで、片鉄の続きをサイクリングしてみました。

 

 吉井川に架かる大きな堰が先ず見えてきます。

 

 昔の駅舎が残っています。この日は、ウォーキング大会が開催される様で、和気駅からこの天瀬駅までがコースになっていました。


 紅葉は見ごろは過ぎている感じでしたが、日が昇ると山が赤くなり奇麗です。



 終点までは、ちょっと行けそうにありません。


 45分程で佐伯町の旧備前矢田駅まで着ました。次の予定があるので、ここで引き返します。


 P泊地に戻ると隣接する和気ドームでは、おまつりが開かれていました。


 朝ご飯は、出店で済ませました。地元のおばちゃんが作ったおこわが安くて美味かったです。

  


 子供も一通り遊んで満足したところで、帰路につきます。


 モンベルフェアでゲットしたカヤックが届いたと連絡があったので、モンベルへカヤックの引き取りに寄りました。
 今回購入したのは釣り用1人乗りのシットオンカヤックです。横座りが出来るほど安定性があるみたいです。夏になったら沢山活躍してもらいます。


その後は、何やらk子さんと子供が習っている花の展覧会があるとかで、その観賞です。来年は、k子さんも子供も出品するらしいです。この時期なら遊びに行けれんが~。



 さて、片鉄ロマン街道ですが、奇麗に整備されて山間や川沿いを走る景色の奇麗な自転車道でした。へなちょこライダーの我が家は、全線制覇なんて気は毛頭ないので、十分満足できました。
 沿道には桜の木が沢山植えられていたので、花見の時期も奇麗だと思います。

 そして、カキオコですが、まぁがっかりでした。わざわざお好み焼きにいれんでもえーがって感じです。試しに一度は食べとかんとってそんなレベルです。
 でも自転車と電車を使って行ったので旅気分は十分味わう事が出来ました。

次回出動は、年末年始の予定です。どこ行こーかなー。