2015年1月18日日曜日

生け花 (2015.1.13)


生花 新風体

花材 千両、ラナンキュラス、フリージア



自由花

花材 がくそう(あじさい)、千両、スイートピー、スプレーカーネーション、レモンリーフ



先日、まだつぼみだったフリージアが開花してました。


2015年1月14日水曜日

新年会

1月11日

 世間は3連休、会社は2連休、自分は1休の中、k子さんの妹家族が、大阪から遊びに来てくれました。
 


 12時ぐらいに、Y子ちゃん家族が到着。一緒にお昼を食べに、児島にある「いしはるうどん」を食べに行きました。
 人気店の為か、先客がすでに7組程待機中。寒空の中、震えて待って食べた天ぷらうどんは美味しかったです。
 ここの、天ぷらはアツアツで、汁に浸けた途端、ジュ!と音がして、それから周りの衣が、溶けて天かすになっていきます。


 後は家でまったりとし、少し早い時間から新年会スタート。今晩の料理は、Y子さんが持ってきてくれた美味しいステーキと、金沢で食べた日本酒ブリしゃぶ、そしてつまみ用のおでんです。


  鍋に日本酒をなみなみと注ぎ、煮立ったところで、液面に火をつけるとファイヤーします。お湯だと、ブリの味が薄れる感じですが、日本酒でやると風味がついて美味しさ倍増です。


 金沢でゲットしたお酒を空け、Jちゃんが持ってきてくれたお酒まで手を伸ばし、ビールも沢山飲んで、酔っぱらいの義理兄弟です。深い話もありましたが、楽しい新年会でした。

 4月になったら大阪へ遊びに行くから、宜しく~~!



2015年1月7日水曜日

2015 年末年始の出動(その5)

1月2日


 昨晩は、家に入らずにトレーラーで寝ました。自宅周辺は天気も穏やかです。今年は、町内の神社の当番が当たっていたので、泣く泣く帰ってきました。


 この日は元旦祭というのに参加。お昼前には終了し、お義父さんや親戚への挨拶回りを済ませ、また出動準備です。


 曾ばあさんの所にも寄り、お年玉をかき集めたところで、いぶきの里スキー場へ出発しました。


 中国道に入ると、これまた吹雪で前が見えず。。。40㎞/hで徐行です。北陸道を走っている時は、30分間隔ぐらいで除雪車の車列とすれ違っていましたが、こちら方面では、除雪車の気配も無かったです。大雪でダメなら通行止めにした方が安全なんでしょうね。



 雪の為、遅くなりましたが無事到着。この日は鴨鍋です。冬になると鍋率が高くなります。k子さんは、ハサミで豆腐と水菜をカットします。結婚当初は、カップラーメンもお椀に移し替えてくれる程でしたが、、、。 まぁ、お腹に入れば出るだけなんで、味が美味しければ気にしません。

1月3日


 翌朝。雪も止み、今日の天気は晴れ予報です。


 脱ボーゲンを目指し、練習しろと言っているのですが、なかなか練習してくれません。


 レストハウスで早めの昼食。名物ソースかつ丼は外せません。


 この日は、キッズパークでお菓子撒きのイベントがありました。


 これに参加する為にスキー板を脱いだ子供は、お菓子撒きに参加した後、法面に出来た滑り台で遊び始めました。


 結局、このまま、スキーを止めてしまい、自分たちが片付けをしている間、一人で遊んでいました。どうやら、ゲレンデにバエーションが無く、飽きてしまったみたいです。まぁ、ファミリーゲレンデなんで、仕方ないですね。
 意外に早く帰路に着いたので、寄り道をしながら家に帰りました。
 
 雪や雨に降られた年末年始の休暇でしたが、良い観光地にも巡り合い、楽しい旅行になりました。今年1年もいっぱい遊ぶぞ~!

2015 年末年始の出動(その4)


12月31日


 朝起きてみると、うっすら雪が積もっていました。隣にトレーラーの方も来られていました。結局お会いせずでしたが、、、。


 はじめてのスキージャムですが、大きなゲレンデで気持ち良かったです。リフトに乗る時もとても親切で、子供が乗る時は係りの人が乗車位置まで押してくれ、リフトの後ろから回り込んで、子供を座らせてくれました。


 寒かったですが、天候も良く、一日滑り倒しました。
 スキーの後は、お風呂に入りに行きました。前日分かったのですが、お昼の12時までにお風呂のチケットを購入しておけば、通常820円が500円で入れる仕組みになっています。もちろん利用させて貰いました。



 この日は大晦日だったので、紅白を見ながら、鳥野菜味噌鍋を食べました。k子さんが、水を節約しようと食器にラップを敷いてご飯を盛ってくれました。見た目は味気ないですが、まぁ良いんじゃないでしょうか。
 ご飯を食べていると、外はかなり吹雪いてきました。正月は大雪だという予報を思い出しました。心配でしたが、飲んでるので動くわけにもいかず、結局22時頃に寝ました。 

1月1日


 朝起きてみると、雪がとても積もっていました。ランクルも雪と同化してました。
 実際、この日の夜は、0時のカウントダウンで花火が上がり、ドンドンという音で、車のセキュリティーが鳴り、飛び起きて消したのと、4時ぐらいにバッテリーの残量が少なくなり、ピーピーという警告音が鳴りだしたので、また起きて発電機を吹雪の中焚いたりして、散々でした。

 あまりの吹雪でホワイトアウト状態だったので、この日のスキーは諦め、道路も混みそうなので、帰路に着くことにしました。
 しかし、スコップを持ってくるのを忘れたため、雪かきに困っていた所、k子さんがフライパンを持って来て、吹雪の中、雪かきを始めてくれました。今年はワイルドです。


 勝山市内に降りても、辺り一面真っ白でした。ここまで真っ白なのは経験したことが無く、車の運転も気を使います。


 いつもの如く、このまま帰るのは勿体無いので、初詣でをしに永平寺へ行ってみました。


  良い感じの景色を期待していましたが、雪が多すぎて何がなんやら分かりませんでした。しかも、吹雪きが入らない様、開口部のほとんどを波板で覆っていたので、外の景色を見る場所が限られていました。残念。
 

 そうこうしながら、昼ぐらいに高速に乗り、帰路に着きました。雪の為、北陸道で数か所の渋滞に巻き込まれ、名神では、京都から大阪まで事故渋滞に捕まり、結局、家に着いたのは0時を回った頃でした。

2015年1月6日火曜日

2015 年末年始の出動(その3)

12月30日


残念な事に、今日も朝から雨です。山中温泉の総湯が、6時30分から開くと前日聞いていたので、小雨の中、朝風呂を浴びに行きました。
 お客さんが少ないかと思いきや、地元のおじちゃん達で賑わっていました。お湯は熱めで、子供は長く浸かっておく事が出来ませんでした。
 

 自分たちがお風呂から出ると、k子さんは足湯に浸かっていました。



一旦トレーラーに戻り、雨が小降りになってから、温泉街の観光に向かいました。まずは、有名らしいお肉屋さんでコロッケを食べました。美味しかったので、今晩の夕食用にも少し買い足ししました。



 カニ汁を1杯200円で振舞っていたので食べました。カニは少しだったけど美味しかったです。大体見て回ったところで、勝山方面へ移動する事にしました。


 勝山で少し観光するつもりでしたが、観光施設は年末の休みに入っていて、空いていませんでした。k子さんが見つけた、越前大仏という、奈良の大仏より大きな大仏を見に行きました。
 しかし、周辺のお土産屋さんは、正月3が日に備えてか、どこも閉店状態。観光客も我が家だけ。大きな大仏の周りに小さな大仏が1100体程飾られているのですが、静まり返っていて不気味でした。


 お昼は、福井名物のソースかつ丼とおろし蕎麦や、食べたかった海鮮丼などを食べました。食事の後は、明日からのスキージャムに備え、食材等を買い込みました。
 スキージャムへは、有料道路を通っていくので、準備をしていないと、毎回有料道路を通って行かないといけない見たいです。事前にMさんに教えて頂いていたので、助かりました。Mさん、有難うございました。


 お昼過ぎにスキージャムへ到着しました。大型車は、ゲレンデから一番近い駐車場に停めさせてもらえるので、助かります。


 今回は、事前に早割券を2日分購入していて、明日と明後日滑る予定でしたので、今日もホテル内にあるプールで遊びました。ゲレンデを見ながらのプールは何とも優雅そうですが、温水と言えど水が冷たかったです。 


 夜は、山中温泉で購入していたコロッケやから揚げなどを食べ、トレーラーの中でまったりと過ごしました。

2015年1月4日日曜日

2015 年末年始の出動(その2)

12月29日

 予定が早まったため、気になっていた山中温泉に行く事にしました。情報収集はしていませんでしたが、道の駅があり、そこにも温泉があるということなので、どうにかなるだろうという感じで金沢を出発しました。


 せっかくなので、昨日行かなかった金沢駅前を通過して、山中温泉方面へ。春には北陸新幹線が開通するみたいですね~。


 天気が悪く、雨が降ったり止んだりでした。小松駅前の大きなコマツのダンプを見学したり、、、。


 お菓子のお城に寄ってみたりとブラブラしながら移動を楽しみました。


 お菓子のお城では、煎餅焼き体験をしてみました。ジバニャンだそうです。。。

 15時頃、山中温泉に到着しました。まずは、道の駅で情報収集。ここの駅にはプールと温泉がありました。雨も降っていたので、観光はせず、プールで遊ぶことにしました。小さなウォータースライダーもあって楽しめました。
 


 夜になって雨も小雨になり、今晩も飲みに出かけることに。お風呂も、居酒屋も近くてk子さんは、山中温泉をかなりお好きになったようです。
  



 のどぐろの焼き物(値段は高いけど味はホッケかな)キス鍋など美味しく頂きました。


 子どもは裏のデザートというメニューを頼みました。何が出来るのか興味深々の様子。


 出来あがったのは、パフェでした!
 ここのお店も最高でした。お店の人も気さくで料理も美味しかったです。ご当地グルメを堪能することが出来ました。


 トレーラーに戻り、時間も早かったので飲み直し。この日は21時頃就寝しました。