2015年8月24日月曜日

らんらんランチ

8月23日 日曜日
おじいちゃん、おばあちゃんにランチ一緒に行こう、お盆中の旅行の話も聞かせてほしい、とのお誘いがあり、美味しいランチとデザートまで御馳走になりました。

まずは、行く途中にあるドンレミーに、手土産を買いに行きました。
ちょうど朝10時開店の時間ぴったりに到着しましたが、すでに開店を待つ人で行列が出来てました。
 祖父母をご自宅まで迎えに行き、皆で、寿司店へ。
我が家、親子三人で行く寿司店は、いつも「くら寿司」か「かっぱ寿司」で全て100円ネタですが。
今日は違います! 「活魚廻転寿司いわ栄」です。

子供は、大トロ!と一皿目から超高級ネタです(^u^) 一皿一貫しかありません。
 二皿目も!!!
中トロもペロッと。この間にねぎトロも。ここぞとばかりにマグロ三昧(◎o◎)
大トロ何皿食べたんだろう?孫は本当に可愛いんだろうなぁ~。どんどん注文してくれます。
親二人より・・・もうやめておきなさいッと。
 食後は、珈琲の香り漂うかき氷を目当てに、「エスプリ珈琲店 三野本店」へ。
これが、お目当てのかき氷「オアシス」。
ホッとする甘さで、珈琲の良い香りで、とっても美味しかったです。
子供はミントが嫌いなようで、ミント大好きなおばあちゃんへあげてました。
 カフェオーレも美味しい(^u^)
お腹も満足したところで、子供はおじいちゃんおばあちゃん宅で、ゲーム三昧です・・・。

夕方、家に帰り、子供が頭が痛い、お腹も痛いと言いだし、額に手をあてると、熱ーい!
頓服薬を飲んで、早々就寝しました。
翌朝病院に行くと、風邪でしょうと言われました。夏休みの遊び疲れがでてきたのかなぁ。
薬をもらい、まだ熱が続いているので、大人しく家で寝ています。静かです。
最後の夏休みの週末、遊びに行けるのかなぁ!?

2015年8月18日火曜日

四国の西南へ行ってきました。 その4

8月16日


 もうひと泳ぎしたかったのですが、朝から、小雨も降ってきたので、早々に撤収準備をして、ブラブラしながら帰路につくことにしました。


道の駅大月で10時のおやつです。いちごのかき氷を食べました。いちごをそのまま凍らせたものをかき氷にしてるので、ものすごーくいちご味です。


 昼食は、最初のP泊地だった道の駅みまでバイキング。人が多くて、2回目を取りに行く気が失せます。k子さんは行ってたけど。


一旦高速を降り、愛媛総合科学館へ行きました。


何年か前に来た時は、怖がって泣いてましたが、さすがに小学生になれば、記念撮影できました。


 こんなサンゴも海にいました。


 展示のほかには、夏休みの体験教室で、お風呂の芳香剤がありました。残念ながら家の風呂は使えないのですが。

 
夏休み期間中の特別展はアマゾンでした。ロボットのアナコンダ。生きてるかのようによーくできてます。

 家に到着したのは、夜7時過ぎでした。ずっと海で遊んだので、車も塩だらけ。
 家族皆で、猛スピードで荷物を降ろし、ランクルはスタンドに預け洗車してもらい、引き取りに行くまでに、これも家族皆で遊び道具の片づけ。
 子供が、トレーラーの足を降ろしてくれるのも大助かり。ランクルも奇麗になって、小一時間で片づけ終了しました。

ご一緒した皆様には、お世話になりました。かなり楽しいお盆休みとなりました。また、よろしくお願いします。


四国の西南へ行ってきました。 その3

 8月15日


 朝5時過ぎに子供に起こされ、釣りに行きました。昨日あれだけ早く寝れば起きるわな~。




すぐ足元にも沢山魚が泳いでます。


今日のP泊地。静かで快適です。


今日は、カヌーでシュノーケリングポイントへ移動。



透明度、高いです。



 サンゴもカラフルです。




 あ、これはSさんでした。深くまで潜って獲物を捕らえます。


 自分は小さいカニをゲット。めっちゃ爪で挟んできます。


 綺麗な海です。魚の種類は大体同じですが、ここはサンゴがカラフルでした。貝も多かった様です。


今夜のビールのあては、海で取った貝でした。我が家もかなりワイルドになってきました。一応、名前だけは知っておこうと調べてみるとニナ貝と判明。食べれるみたいなんで安心しました。


カニは味噌まであって、美味しかった見たいです。
 子供たちは花火で楽しみ、大人は酒で楽しみ最後の夜が終わりました。

 その4に続きます。

四国の西南へ行ってきました。 その2

 8月14日


 朝8時にP泊地を出発し、今日は船で鹿島という所へ行ってみました。目的はやはりシュノーケリングです。



 まずは、サルのお出迎え。ひったくりに注意です。




魚の群れがいます。


イソギンチャクの中に魚がかくれてます。


 カラフルなタイです。


 Mさんはなんと、ハリセンボンをゲット。本当に針を千本?だしてます。こんな目の前で見たの初めてです!

 

Sさん得体のしれない貝を調理開始。今回の旅は、ワイルドな方に、いろいろ教えられることがイッパイです。無人島でも生きていけるような・・・。


 子供達は船着き場からダイブしてます。おもしろくて何度もしてました。


お昼ぐらいになると、人が多くなってきたので、撤収し今日のP泊地へ移動しました。



 夕方、柏島へ到着し、海水浴場に偵察に行きました。人が多く、マナーも悪くてちょっとあれはひどいですね。


 晩御飯はMさんのお知り合いのお店で、おいしい夕食を頂きました。
 カツオのたたき、超絶品でした!


子供は、おいしい夕食をいただくと、睡魔におそわれ、耐えきれず、8時にこの通り爆睡。こんなこと、家ではあり得ません。確かに、昼間あれだけ泳いでたら、疲れるわ。

 この後トレーラーに戻り、星空観察しつつ2次会。

 その3に続きます。