2015年10月30日金曜日

Diet 50日目

父さん、頑張ってDiet続けています。
ついに、マイナス11.2kg \(◎o◎)/
マイナス10kgくると、毎日見てる私でも、細くなってる!と感じます。
今まで、見た目の恰幅良さに慣れてたのか、な~んか見た目、魅力ダウン。
しかも、いつもの晩酌すら全くしなくなってしまい...、毎晩、誘惑してるのですが(#^.^#) 意思は固い様で...。

晩御飯、いろいろ考えながら、頑張ってます。

ハンバーグ サラダ 赤だし 白米 
シーチキングラタン サラダ コンソメスープ 
鮭 切干大根の煮物 出汁巻き 豆みょうのお浸し 長いものおかか和え 味噌汁 白米

見ると、結構食べてるけどなぁ~。今までが暴飲暴食過ぎたかなぁ?
大好きな白米の量はかなり減らしてます。父さん、自ら!
以前はおかわりしてたのに。

11月2週目の週末は、大阪の妹夫婦宅へ行く予定にしています!
我が息子の希望で、美味しいY子ママの手料理が食べたいと! 息子のみならず、ダイエット中の父さんも、我が家の食卓には、まずでてこない、ハイセンスな料理を楽しみにしてるようです(^^♪
この時は、ダイエット中断で行くね~(^u^) 

2015年10月24日土曜日

大勢の来客に いけばな

明日は、祖母と母の13回忌法要です。
母もお花が大好きだったなぁ..。
色々準備も大変だけど、亡き祖母、母を偲んで、皆和やかに過ごせますように、お花を生けました。

 
玄関に、さんごミズキをのびやかにいれた、自由花

応接間には、先日お稽古でいけたハランにアンスリウムがまだまだ奇麗だったので、ちょっと疲れてきたお花を入れ替えて、いけなおしました。

床の間は、お生花を。
唯一、仏事用の掛け軸がないので、しょうがなく、一行書に掛け替えました。いいのかな、と思いながらも。家財道具の一つに仏事用掛け軸、必要だなぁ・・・。

座敷続き間へは、秋らしい自由花を。木苺の葉が、色づいて、秋を感じます。


花瓶の下に敷いている花台、家の庭木に植えてあった、モッコクの木を輪切りにしたものです。
今年、春先から病気になったようで枯れてしまいました。亡き祖父が庭木が好きで、植えたものなので、今度は、花台として、大切に使おうと思います。明日、法事にこられた親族の方にも、頂いてもらおうと、何枚かつくりました。
花台作は、ダイエット中の父さんです(^^♪
一緒にアレンジメントも添えて。

by k子 (^v^)

2015年10月20日火曜日

Diet 40日目

地道な努力で、またまた、減ってます。
開始時より、マイナス8kg!
食事管理、禁酒、ウォーキング、スイミング・・・色々試してるようですが。

この間、町内のお祭りなどあり、打ち上げでは、じゃんじゃん飲んでました。しかも日本酒を...。


町内の子供会の人数は少ないですが、このお祭りの日だけは、外孫さんも大勢来られ、こんなに子供いたんだ~って思うくらい集まります。

2015年10月10日土曜日

Diet 30日目

ついに、Diet開始時から、一ケ月にして、マイナスなんと、7kg!
ちょっと、頑張りすぎてないですか、父さん。見た目あまり変化ないですが...。


寒くなってきたので、今秋、初鍋をしました。
寄せ鍋です。Dietの方につき、肉魚少々、野菜たっぷりです!

今晩から、どうやら、出動のようらしい。
今晩からは、おそらく暴飲の模様~。
ま、私的には飲み相手ができるので(^^♪


2015年10月7日水曜日

いけばな(2015.10.6)

自由花
花材 ハラン アンスリウム トルコ桔梗 バーゼリア 白小菊
意図 ハランに造形美を求めた自由花。

生花(三種生)
花材 バラ ハラン アスター
意図 薄紫のバラを真に、紫のアスターを根メに配し、副のハランに空間への拡がりを求めた生花。

by k子 (^v^)