2015年12月28日月曜日

いけばな (2015.12.27)


正月花(自由花)

梅の苔木 松 シンビジューム オンシジューム 葉ボタン 千両

2015年も、あと数日で終わります。
家族とともに、大切に過ごし、新たな年を迎えたいと思います。

2015年12月23日水曜日

花に想いを

12月22日

生花(七種伝ノ内)
万年青

万年青の葉は一年中青々として次々と新葉を出すので、目出たい物として真赤な実と共に賞美されている。
その出生は、向き合って生じた昨年の葉の間から、今年の春新しい花茎と新葉が生じ、花は熟して赤くなる。秋になると新葉は生長し、実は熟して赤くなる。昨年の古い葉は新葉と実の為に外側へ押し出されて傾く。その出生を写して特別な花形が定められている。



新しい年の始まりに向けて、家族の幸せを願っていけました。

万年青の一年を通して青々しく美しい葉、生き続けようとするその生命力に感動します。
いけこみをしていると、自分に生きる力をもらう心持ちがします。


なぜ、私はお花をいけるのだろう?

仏前、神前にお花を奉納する、それは立て花と言れています。
神仏に想いを込めたお花です。

私は、日常の生活の花をいけるとき、花を立てながら、自分の心も立てる、いえ、立て直す想いでいるように思います。
そして、家族の幸せを願い、花に想いを込めていけてます。

生活に花があるって、そこに豊かな空間が生まれます。
家族がくつろげる家であるための助けとなってくれてたらいいなぁ~。

by k子 (^v^)

2015年12月21日月曜日

年末の大掃除 本宅編

12月20日 日曜日

朝早くから旦那、少々遅れて母・子も一緒に、家の大掃除をしました。


母・子が朝ご飯を済ませる頃には、すでに水回りが綺麗になってました。
お風呂もピカピカ!
さっすがッ!旦那様~。


私は、黒檀の衝立を・・・。
これ、めちゃくちゃ重たい(>_<)
旦那は手が離せそうにないし、エッチラホッチラ やっと掃除しやすいとこまで移動して→
これでしてもよいものだろうか?と思いながらも...エィっ!掃除機で(^^♪ 掃除
先日、大陶器市へ行った時、怪しさ満点の中、同じようなもの売ってたなぁ~


大掃除と合わせて、家の外周りの作業にとりかかりました。
家の裏側に、砂利を敷きたしていきます。


 まずは、今ある土を少々取り除いていきます。


重たい砂利をせっせと何度も運び、こんな風に出来あがり!


倉庫の裏も砂利を敷き詰めました!
これで、少しは草抜きが楽になるはず。
旦那様~ありがとう!



裏庭の水鉢には、もう昼すぎてると言うのに、こんな氷が張ってました!


次は、窓ガラス&網戸の掃除。
丁寧に、一枚づつガラスクリーナーで掃除して、ピッカピカです!


窓の掃除をぐるっと家一周すべて終えた時には、もう道しるべ灯篭の灯りが燈る夕方になってしまいました。

旦那様~御苦労さま(*^_^*)
ありがとう!家中、ピッカピカです!
そして、子供もとってもお手伝いしてくれて、父さん母さん大助かりでした。

さて、来週は、年末年始過ごす別宅 ホビーの大掃除です。

2015年12月19日土曜日

Diet 100日目

12月19日
ついに、旦那 夢の60キロ台に突入した!
体も小さくなれば、どうやら、男まで小さくなったようだ。女々しい事を言わず、
「魅力的で素敵な包容力あるダンディな男性の大人の心に、がっつり大人の財布」でお願いします。

そんなダイエット中の方の目の前で、肉!肉!国産黒毛和牛ですき焼きです!
もちろん、お肉は頂きもの。我が家の家計では買えません…。


おいしゅうございました。

あっ、そうそう。
旦那様、お酒飲まないなら、私、代わりに飲みますので(^◇^)
一人酒に手酌酒、いいものです。

2015年12月15日火曜日

忘年会オフに行ってきました。

12月12日



 カメラ忘れてます。オフ会の写真はまさかのこれだけです。
 晩飯は、子供のリクエストのブリしゃぶ。後はk子さんのツマミオンパレードです。

 
 カメラを忘れてるなんて知る由もないTomkenさんから、自分の馬鹿写真が届いていました。(あざーす)こんな感じで楽しくやって、いつの間にか就寝。
 普段、酒を飲まなくなったので、めっきり弱くなってしまいました。 みなさんは3時までやられたとか。。。


 翌朝、たこ焼きを頂きながら、昼前まで談笑し現地を出発。コンベックス岡山で開かれている大陶器市に、お花の先生の花が飾られているとかで見に行ってきました。

 陶器市って怪しいイメージしかなかったのですが、やっぱりその通りでした!
 良いなーって思った陶器を見ていると「これ23,000円だけど、12,000円で良いよ」といきなりの約50%オフです。12,000円でも買えんわい!
 陶器ありーの、仏壇ありーの、マッサージ器ありーのでまぁ本当にイメージ通り。

 でも、そんな商売をしているのも、商社系の出品者だけで、本当に作家さんが出展している所は中々見応えがあります。



 で。k子さんが選んだのが、(ていうか俺押しかな?)しがらき焼の花器です。裏表で模様が違うので、雰囲気にあった使い方も出来ます。(俺、使わんけど)
 
 しがらき焼と言えば、たぬきのイメージですが、この作家さんは、石っつーか、鉄っつーかマットな感じの中に、おそらく薬だと思いますが、白い焼き色具合が見る角度で変わる、カッコいい陶器を沢山作られていました。いい仕事してますね~。中々良い物に出会えました。

 k子さん、クリスマスプレゼントもう無いよ。
  

  家には16時頃帰り、久しぶりにトレーラーを洗車しました。
今日は、子供の8歳の誕生日でした。家族の誕生日にはピザを食べるのが、我が家の風習となりつつあります。。。 プレゼントは、PSvitaでした。当分ゲーム三昧が続きそうです。
 
 ともあれ、オフ会では早々に就寝してしまい、話に参加できず残念でしたが、皆さんに痩せたな!って言われたかった事が、ダイエットの1つの目標だったので、達成できました。
 次の目標は、吉備路マラソンハーフ完走となったので、それに向けて頑張ります。

 今年も一年お世話になりました。また、来年もいっぱい遊んでください~!
 


 

2015年12月9日水曜日

クリスマスアレンジメント

12月8日

ようやく親子共に体調も回復し、普段通りの生活に戻りました。


生花のアレンジメント

子供の大作です!
密かに見えるカラーワイヤーは、トナカイとソリだそうです。

私の作品
プリザーブドフラワーのアレンジメント 

先生の作品


壁飾りです。
白樺のブランチベースに、プリザーブドフラワーをアレンジしていきます。
バラはやっぱり素敵です!

池坊の御稽古の教室で、年一回だけ、この時期にプリザーブドアレンジを製作します。
いけばなとアレンジメントは、同じ花を扱うのでも、全く別物です。
皆さん、普段のいけばなとは違って、ワイヤリング、テーピングにも四苦八苦しておられました。

私も、お花の御稽古の後、息子をスイミング教室につれていくので、小一時間の時間制限付きで、かなり必死に製作しました(>_<)
かれこれ長らく、フラワーデザインの御稽古はしていないので、少々デザインの感が鈍ってました。
肝心なフォーカルポイントのない、ちょっとまとまりのない作品になってしまった...。
でも、久しぶりのアレンジメントはとても楽しかったです!

次回の御稽古は、万年青です。

by k子 (^v^)

2015年12月5日土曜日

もうすぐ誕生日

「モテル秘訣は、子供の心に大人の財布」 by志村けん

すばらしい名言!!!でございます~!
モテル秘訣と言うなれど、我が家の事情もこうありたい(>_<)

ところで、もうすぐ息子の ~Happy birthday ~

そこで、

「子供の誕生日プレゼントは、子供の心にいくら?の財布」 なるものか。

今宵の家族会議の議題 ↑です。

只今、息子はすっかりインフルエンザも良くなり一人遊んでいます。
私母、ひどい風邪にかかり、布団の中より投稿です...。