2016年12月26日月曜日

山友の忘年会に行ってきました。

12月17、18日

ゴールデンウィークに一緒に山登りを楽しんだお友達から、忘年会にお誘い頂いていたので、日本のへそ近くにある「森のひとときキャンプ場」へ行ってきました。

前回の出動から、約1か月半の間、ホビーもランクルもトラブルが続きました。
ホビーは、ムーバーが動かなくなってしまいました。点検の結果、モーターと配線の接続端子が腐って断線していたので修理。

ランクルはバッテリーが上がってしまい交換しました。まだ、初回の車検も来ていないのにです。最近の車はエンジンが停止していても色々電気を使ってるのでしょうか?

そんなこんなで、当日は昼まで仕事をしてからの出発でした。キャンプ場に到着したのは、目標を1時間オーバーした夕方4時。


サイトに誘導してもらい、足を下して、さぁ一杯と言うときに、K子さんが、Hobbyの水が出ないと言うじゃないですか。

蛇口を開けてもモーター音がしません。あーヒューズかー。と確認するも飛んでません。多分前から調子の悪かったポンプじゃなと思いました。新しいポンプは手元にあったのですが、幸いキャンプ場だし、早くみんなとワイワイしたいので、取りあえず後日修理という事にしました。


今晩はおでん。沢山作って持って行ってたようですが、売れて良かったです。 他の人の晩御飯も頂きながらで、賑やかに夜が更けて行きました。


先輩からワインを頂き、日本酒も空けて久しぶりに酔っぱらいました。一度タープの下で中締めした後、トレーラーで2次会をしたはずですが、正直、何を話したのか全く思い出せません。

キャンプ場は、キャンプファイヤーを囲んでのイベントもあり、無料で入れる立派なお風呂もありで、良い所でした。

翌日は12月とは思えない程の暖かさに恵まれ、お昼ごろまでのんびりしてから、帰路に着きました。

段取りから片付けまで、大変だったでしょうが、楽しい忘年会に呼んでもらい、有難うございました。
来年も必ずお世話になります(笑)。


2016年12月21日水曜日

いけばな 初出瓶

11月26日土曜日 27日日曜日

池坊のいけばなを習い始めて、3年目。
支部の創立15周年記念花展があり、親子そろって、初めて出瓶しました!(^^)!


息子の作品
自由花
 花材 トクサ バラ しのぶ ソリダコ
 花器は自分で作った吹きガラスです♪


私の作品
自由花
 花材 キウイツル バンダ ブルースター ポリポジューム


生け込みの日は、国内外でご活躍の森部隆先生に手直しして頂きました。
そして、何と!息子のいける様子が、森部先生のブログにアップされました!
ビックリ\(◎o◎)/!


27日日曜日には、次期家元の夫、池坊雅史事務総長が来られ見て頂きました。


そして!
息子の作品は、地元のケーブルテレビでも紹介されました!
またまた!ビックリ\(◎o◎)/!

私の御稽古について来させて習い始めた息子だったけど、先生からこんな事を言われました。
「期待の星☆☆☆」 ですって...
私が言うのも。。。ですが。。。息子の作品は、先生の期待に応えた、キラッとセンスの光る素敵な作品だなぁ~と思います(#^.^#)

母の私の方がドキドキハラハラする2日間でしたが、息子はいつも通りのマイペース(^◇^)
この日のマイペースは褒めるべきところかな?(^^♪
無事花展も終え、ほっとしました。

まだまだお稽古を重ねて、精進したいと思います!もちろん親子で❤

by k子 (^v^)

2016年12月3日土曜日

三瓶山 お鉢めぐりへ行ってきました。

11月5、6日

久しぶりの2連休だったこの週末は、思え返せばゴールデンウィーク以来となる、山登りへ行ってきました。

今回の山は、島根県にある三瓶山です。火山で出来たカルデラ湖を、周遊する形で尾根を巡るお鉢めぐりに挑戦してみました。

いつもの様に金曜夜に出発し、三瓶山の姫逃池登山口駐車場でP泊しました。
辺りは真っ暗ですが、星がとても綺麗で、丁度、おうし座流星群の時期だったので、流れ星も見る事が出来ました。

 

久しぶりの夜食弁当。明日は7時には登山開始予定なので、早め就寝の予定が、寝たのは2時ぐらいだったかな。。。


翌朝、ちょっと遅れて7時30分に姫逃池登山口から登頂開始。木々に同化気味のK子さんは、いつもの通りお留守番です。


まずは、男三瓶に登ります。山肌を大きくクネクネ登って行く登山道。紅葉シーズンなので、登山客も多いかな?と思っていましたが、意外と少なくて登りやすかったです。
久しぶりの登山は、すごく気持ちがいいです。


約1時間15分で男三瓶登頂。山頂は風が強くて寒かったです。晴天なのですが、ガスって日本海は見えませんでした。


南を望むと子三瓶と孫三瓶が見えます。この時点では、いくぞー!って感じで元気です。


男三瓶から子三瓶へは、かなりの急斜面を降りて行きます。足元も岩で滑りやすく結構しんどかったです。
これが堪えて、中間地点で子供とどうする?帰るか?と早速引き返しルートの検討。
取りあえず、もう1つ登って考えようと先に進むことに。


しばらくして、子三瓶登頂。下りがきつかっただけで、登りはそうでもなかったです。


孫三瓶から大平山の稜線が綺麗です。見通した感じ、もうそんなに急なこう配はないじゃろーと、子供も頑張るというので、お鉢めぐり続行です。
ただ、当初は孫三瓶から室内池へ行ってみる予定でしたが、それは断念しました。


孫三瓶登頂。


ここでお昼にします。袋めんを作ろうとしたら、水を忘れていました!
夜食の残りを持って来ていて良かったです。






女三瓶からは、名号コースを通り、6時間45分で無事下山!
子供も頑張って歩き切りました。


今回のベストショット。どこで撮ったかは、忘れてしまいました(汗


下山後は、三瓶温泉で疲れを癒し、今回は北ノ原キャンプ場でまったりします。



今晩のメニューは、ミートローフとスパニッシュオムレツとスープです。
全て薪ストーブで調理してみました。
ミートローフは火加減の調整が難しく、焦げ気味でした。

寒くなって、トレーラーへ撤退。20時から三瓶自然館で天体観測が出来るとあったので、行ってみようと思っていましたが、予想外の雨が降り出し、大急ぎで片づけました。


翌朝。天気が悪かったので、ちょろっと大銀杏を見に行って撤収しました。10時のおやつで三瓶バーガーを食べ、お昼は、新蕎麦まつりが行われていた、産直市場で頂きました。
帰りは、道の駅に各駅停車しながら、国道54号線を庄原まで南下して帰りました。

当初、お鉢めぐりは、子供がついて来れるか不安でしたが、下山後は自分よりも全然元気でいらん心配でした。
もう年内は無理そうなので、次はゴールデンウィーク辺りでどこかの山へ登りたいです。

2016年11月1日火曜日

2016トーザイアテオオーナーズ大会に行ってきました。

10月29日



トーザイアテオ主催のオーナーズ大会に行ってきました。
今年は、会場が変わり、ふもとっぱらキャンプ場での開催です。一度は行って見たいと思っていたキャンプ場、往復1,200㎞弱のキャラバンです。

岡山を夕方出発し、その日の内に清水ICに到着。軽く飲んで就寝。
翌朝、みなさんは、すぐに会場入りされる様ですが、我が家はせっかくなので、富士山へ行って見ました。


登山口までの道路は、かなりの山道でしたので、hobbyは麓に置いて登りました。

 

ガスって残念。 


せっかっくなので五合目の売店で2回目の朝食を食べました。


でも、一瞬雲が晴れて景色が見る事が出来ました。


麓の温泉に入って、お昼過ぎに会場入りしました。
富士山もかろうじて望めましたが、あとはずっと雲に覆われて見えませんでした。


景色より、お酒です。
夕方までのんびり飲んで、お待ちかねのディナータイム。 


肉そば、美味しかったです。


ライブも盛り上がって、良い雰囲気になりかけた時に、雨が降り出し撤収。。。
トレーラーで飲み直して、11時頃就寝しました。


10月30日

翌朝、ぐっすり寝て、朝食はホットサンド。昨晩の食材も余っているからという事で、色々貰ってきて具にしてみました。
子供が作っている様子を動画で撮影してみました。

video

やはり、安物カメラは画像が悪いですね。
かといって、今の所こういった楽しみ方以外見当たりません。(汗

そんなこんなで恒例のビンゴ大会。
結局ビンゴ出来ず、キーホルダーの配給を受けました。

12時頃、ふもとっぱらを出発し、帰路へ。足湯なぞに浸かりながら21時に到着しました。
名港付近を走行中の動画がこちら。

video


天気に恵まれなくて残念でしたが、いつも通り楽しませて頂きました。







 

2016年9月28日水曜日

シルバーウィークは北陸へ行ってきました。 その2

9月20日

朝から雨が本降りです。せっかくなので、P泊場所の横にあった足湯に浸かり今日の予定を相談。世間は平日なんで、観光するには持って来いなんでしょうが、雨でやる気が失せます。





せっかっくなので、意味もなく能登島を経由して道の駅に寄りながら、輪島の朝市に行ってみました。雨で人も少ないですが、出ている店も少なかったです。
多少でも観光気分をと、干物を買って無料の炭火焼きコーナーで食べてみました。
のどぐろは脂がのってて美味しかったです。


ここでも足湯に入り、これからどーするー?と話し合いましたが、答えが出ず。。。

 

取りあえず、道の駅で情報収集しようと移動。道の駅にあったゴーゴーカレーというお店で昼ごはんを食べました。これ結構おいしかったです。ちなみにキャベツおかわり無料でした。
能登半島の北端とか、千枚田とか行こうと考えましたが、なんせ天気が悪いんで行く気が起こらず、風呂でも入りに行くか~と、加賀方面へ戻る事に。


移動ばかりで、子供が飽きてしまい、金沢市内でゲームのカセットを買わされてしまいました。
もうグダグダ旅行です。

風呂もどこ行きゃ~ゆ~て、行ったことのない片山津温泉に決定。何故かモダンな建物。温泉街はそう大きく無く普通な感じです。



ここまで来たからには、晩飯はいつもの魚心で。 気さくなご夫婦にいつも癒されます。
なんか、少し前にモヤモヤさまーずの取材が来たらしいです。ぶらり旅かと思えば、スタッフゥ~が1週間前に下見に来てるみたいです。全然モヤモヤしてね~し。今回の家の旅の方がモヤモヤしとるわ。



9月21日

過去2回、山中温泉を訪問した時は雨でしたが、今朝はまだ降り始めていなかったので、はじめてあやとり橋とこうろぎ橋に行って見ました。ぐるっと回って40分程の軽いウォーキングが出来ました。

山代温泉に移動して、朝風呂に入りました。前回は体の洗えない古総湯だったので、今回は普通の総湯に入りました。

ちょこっと山代温泉を観光して、お昼ご飯は、海鮮丼を食べに小浜へ行くことにしました。


k子さんが見つけた人気らしい海鮮丼のお店に行きましたが、刺身の味がしません。ついでに言うと醤油タレの味もしません。ご飯の味もしません。なんで人気なのか分からないまま、舞鶴方面へ向かいました。


途中、原発マネーで出来た映画館と小学3年生でもまだ遊ぶか?と言う大きなボールプールがある施設で遊びながら移動。


舞鶴に到着し、旅行最後の晩御飯は秋吉に行きました。まだ明るい時間から食べ始めましたが、ハシゴするようなお店も無く、大人しくトレーラーに戻りました。



9月22日


やっと最終日です。祝日だったので、海上自衛隊の見学が出来ました。ついでなので、舞鶴港の遊覧船にも乗りました。


お昼ご飯は、自分が見つけた何とも言えないコシの無い肉うどんがお勧めな食堂で。これが何とも言えず美味かったです。



食後に、懐かしいラーメンの自販機があるドライブインを発見したので行って見ました。
衛生的にどうなん?と思いましたが、隣のレストランで調理済みのラーメンを機械の中にセットしていて、麺を熱湯で温め湯切りし、スープを注いで出てくるという仕組みになっていました。

ネットで調べると、結構、全国にこの手の自販機は現存しているんですね。
結局、半自動なんで手間がかかり、機械も古いので壊れたら消滅していくパターンなんでしょうが、昭和の哀愁を感じるので、末永く残ってほしい物です。

舞鶴から朝来に行き、そこから播但道を通り、帰路に着きました。
結局、北陸放浪温泉グルメツアーになってしまいました。去年と一昨年の年末年始も北陸に行ったので、もうええっす。白山リベンジだけでええっす。