2016年1月28日木曜日

いけばな (2016.1.19)

生花(三種生)
花材
 さんしゅゆ オクラレルカ アゲラタム
意図
 黄色いふんわりとした小花をつけたさんしゅゆに、春の訪れを感じます。さらに、瑞々しい緑葉のオクラレルカと、根メに紫のアゲラタムを配し、春らしさを捉えた三種生けの生花です。


ふ、と思った事...。

ちょっと前、牛すじ煮込み、を作ってみた。
以前、ある方お手製のものを頂いた時、か~なり美味しかったので、挑戦してみたのですが...何か違う(-_-)

旦那っちが、今日、再度レシピを聞いてくれたようで、早速私に教えてくれました。
どうやら、牛すじは、お肉屋さんのもの→うちはスーパー。砂糖は黒糖→うちは普通の上白糖。
さらに、圧力鍋は、普通より加圧が高い物とのこと。

やはり料理は、作る腕ではなく、素材の質!それに付け加え、よい道具!だ!

Cookingはできるだけシタクナイ!腕のない私に、よいレシピを教えて下さり、ありがとうございますぅ~!

食について思う事...。
料理しない料理が一番うまい!
刺身なんてお酒が進む進む~ シンプルに塩コショウで焼いただけのステーキなんて超ウマイ!

私はキッチンドリンカーにはなれない。
30分以上キッチンには立ちたくない!
一刻も早く調理を済ませて、腰を据えてゆっくり飲みたいッ(^^♪

そんな私の料理をいつも美味しいと言って食べてくれる旦那さんと息子くん。感謝!

by k子 (^v^)

2016年1月18日月曜日

Diet 終了 130日目

1月18日
旦那さん、ダイエット開始から130日目にして、マイナス22キロ。ちょうどうちの子1人分です。
ここからは、体重維持だそうです。

来月にひかえている吉備路マラソンに向けて、体力つけないと!
肉!食べて下さい(^u^)
急激なダイエットをおやりになったので、筋肉まで減った感じ。
さらに見た目もおじいさんに近づいてませんかぁ!?


牛すじ煮込み!おかわりまだまだありますよ~。


次は、脂の少ない鳥ムネ肉!タレをかけて、たっぷり食べて下さ~い(^u^) 500グラム!

プチいとこ新年会&吉備路マラソン試走に行ってきました。

1月16日
 
 k子さんの従兄夫妻と新年会に行ってきました。場所は、前から気になっていた魚豊という割烹料理屋さんです。
 翌日は、自分はどうせ早く起きるので、吉備路マラソンのコースを試走してやろうという計画です。


 良い雰囲気です。


 おきまりの乾杯~。今年もよろしく~。


 子供用のにぎりです。おいおい、トロがあるぞ~。


 てっさ~。子供がバクバク食ってました。値段の想像が無いやつが羨ましいぃ。


料理は全部お任せしていましたが、、、。食べる手が震えます。



 いやぁ~酒と話が進みます。


 締めはおでん~。こういうのが値段的にホッとするほど、普段食べれない珍味ばかり頂きました。美味しかったです。ご馳走様でした。
  

 2次会は先生行きつけのフィリピンパブ(?)ではなく、愛の巣へお邪魔しました。がっつり飲んで、12時頃お開きです。
 

 7時起床。駐車場は、こんな感じで停めさせてもらいました。


 駐車場のすぐ裏のおばさんの家で朝食を頂きました。 しばし世間話をしてから、トレーラーで2度寝。



 昼食は、どうしても行って見たかった、ブーンと言う洋食屋さんに行きました。その後は、アリオ倉敷で買い物して帰宅しました。
 次回は、第2回いとこ会@茶屋町だそうです。直系の親族じゃないのに今から楽しみです!


 へ?試走?飲み過ぎ食べ過ぎでそれどころではありませんでした。ただ、前日の飲み過ぎは厳禁だという事は身を以て分かりました!いつもの様にぶっつけ本番で頑張ります。
  


2016年1月13日水曜日

2016 いけばな 初稽古

1月12日

今年は息子と共に、秋にある花展に初出瓶しよと思っています。
そこに向けて、精進に努めます。





昨年行った大陶器市で、クリスマスプレゼントとされて買った花器にいけてみました。
花器はなかなか良い感じです。
腕がもう少しあがればよいのですが...。

by k子 (^v^)

2016年1月6日水曜日

2016 年末年始の出動 その6

1月3日


 京都を7時頃出発し、渋滞に巻き込まれることも無く、昼には自宅へ到着しました。ちゃちゃっと片付けと洗車を終わらせ、我が家の新年会(BBQ)の開始です。


 帰りしにホームセンターによると、良さそうな薪ストーブが有ったので、衝動買い。。。ついに我が家も火遊びに手を出してしまいました。


 中々着火が難しいですが、、、。


 勢いよく燃えると炎が小窓から見えて良い感じです。





 お餅も焼き焼き~。


 家でゆっくりの晩御飯で、旅の疲れが癒されました。
 
 さて、大きく予定変更のあった今回の出動でした。なんじゃーかんじゃーで、福井は制覇した感があります。
 やはり年末年始ということで、空いているお店や施設が限られてはいましたが、k子さんの怒涛の検索で楽しむ事が出来ました。いっぱい食べて体重も増加予定でしたが、現状維持だったので一安心です。
 
 今年は、トレーラー仲間と人生初、ハーフマラソンに挑戦します。去年やる気で登山靴だけは買ったけど、行けていない登山にも行きたいです。渓流釣りにも挑戦したいかな。
 という事で、よろしくk子さん。
 

 

2016 年末年始の出動 その5

1月2日



そろそろ、炊きたて御飯が食べたくて、今日の朝食はご飯を炊いて、お漬物にお味噌汁、スクランブルエッグなど。質素だけど、ホッとした食事でした。
 体調もやっと万全に戻った感じです。



 午前中は、小浜の町並みを散策しました。子供は三国散策の時に、町並みを見て歩くのは面白くなかったというので、車の中でゲームをして待っておくと、、、。
 久しぶりに夫婦2人で散策です。静かだけど、トキメキは無かったです。




 八百比丘尼のお寺などを観光しながら歩いていると、石釜で焼いているパン屋さんを発見。お店の中に入ると、パンの酵母の良い匂いが、ぷ~んと漂ってます。小腹減った時様に、ベーコンエピ、チョコチップ入りなど買いました。


ブラブラしながら戻っていると、どこかの車のクラクションが鳴っています。k子さんが、「うちの車じゃない?」って言うので、走って車までいくと、やっぱりうちの車でした。
 子供が中にいたので警報が鳴ったみたいです。久しぶりの夫婦での散策も強制終了でした。やっぱり残しておくのは良くないですね~。今度はホビーに居てもらおう。
 

 若狭鯖街道を通り、一路京都へ向かいます。
 途中に有った、熊川宿も散策してみました。今回は、子供も一緒です。焼き鯖寿司のノボリをあちらこちらで目にしましたが、お店はどこもお休みでした。



 山の中にぽつんとあるこの旧宿場町は、まるで映画のセットの様な町並みでした。


鯖街道を通り、2時間程で京都へ到着しました。地下鉄で烏丸四条まで移動します。


まずは、錦市場から観光スタートします!


 お正月中ともあって、お休みのお店もちらほらとありましたが、京都らしいお店がずらっと並んでいます。



錦通りを烏丸から寺町まで抜けると、k子さんが、寺町通りに「本能寺」があると言うので、行ってみました。うちの子の中で織田信長が少しブームです。何故かと言うと、、、。


 信長のお墓の前で、鎮魂の舞(エクスプロージョン版本能寺の変を踊る)をするうちの子。恥ずかしいよ。学校でまだ流行ってる見たいです。
 この後、清水坂へ行く為に、また四条河原町のバス停まで歩きました。ものすごい人の多さと、予定外に本能寺まで行ったので少々歩き疲れました。


 清水坂。ここもすごい人でした。なので、清水寺に行くのは諦めました。


清水から円山公園、八坂神社へ続く道は、なんとも京都らしい風情がある石畳の道です。


少々歩き疲れたので、きんつばとどら焼きで休憩。このきんつば、めっちゃ美味かったです。



高台寺あたりは、まだモミジの紅葉が残ってました。



円山公園に到着。八坂神社は、初詣の客ですごい人でした。



 さて、日も暮れかかり、いい時間になってきました。夜の祇園へ!いざ出動~!!!


 花見小路をブラブラ~。



新橋通り。


 うん十年前に、京都に住んでいたk子さんお勧めのお店があったのですが、正月休みでした。残念。


祇園で豪遊(?)するつもりでしたが、お目当てのお店が閉まっていた為、本日の夕食は炉端焼きのお店「我逢人かっぱ 縄手本店」です。


さっそく、かんぱ~い!


若狭で食べれなかった、”てっさ”があったので、k子さんが、さっそく注文。ゆっくり味わうつもりが、子供が一口食べて美味しかったらしく、この後は、2人競争で、30秒後には完食でした...。


串カツも最高!


体調回復!日本酒がすすみます!


まぐろの握りで、この笑顔。


牛すじ煮込み。うまぁ~。ビールが進みます。


串カツおかわりです。オール390円と格安居酒屋でしたが、美味しかったです。ここのお店が、旅中で、一番美味しかったりして...。こどもがめっちゃ食べました!


 夜の京都はまだまだ続きますよ~!お次は餃子の「眠眠」です。餃子の「泉門天 祇園本店」は、お休みだったので、次回の楽しみにとっておくことにします。


かんぱ~い!


ルービーとザーギョ(?)最高です。


 さらに、3軒目京都に来たらこれ、「一銭洋食」です。
 私の若かりし頃、京都にいたときには、祇園新橋のたもとで、ちっちゃいお店だったのに、こんなに大きなお店になるとは。でも昔と変わらず、美味しいです!(k子談)


 隣のニューヨークから来た学生さん。2枚目おかわりです。


またまた、かんぱ~い!


 お腹一杯と思っても、ペロッと食べられました。


ぶらっと、先斗町を歩きながら、4軒目を物色!



 適当なというか、ビール通常600円→500円に誘われて、木屋町通のバーへ。


 今日はよく歩いたのと、美味しい物を沢山食べて、子供は、どうやら睡眠タイムが近づいてきた様子です。


 締めのラーメンを考えましたが、自分も睡魔が、、、。お楽しみは次回に残して今日は撤退です。今晩は、k子さんにしっかりとお付き合いしたんで、満足してもらえたハズ。(笑)


 その6に続きます。