2016年2月29日月曜日

吉備路マラソンに行ってきました

2月27日 土曜日

ダイエットの集大成?である、吉備路マラソンに参加してきました。
トレーラー仲間がプチ前夜祭を開いてくれるということで、仕事終わり後、総社市内某所へ。


明日の朝御飯を買いに、ベーカリートングウさんへ。
最近、さらに人気を増したようで、閉店間際にしか行けなかったため、電話で取り置きしてもらってました。Yさんも左うちわ?


前夜祭スタートです。


k子さんお手製のローストビーフ。売れ行きが良くて良かったです。
皆さん持ち寄られたおでんも、餃子も、すき焼きも美味しくてお酒が進むぅ~!
しかし、睡魔に襲われ10時頃にはフェードアウト。。。
k子さんは、3Lのノルマ達成後、寝たみたいです。

2月28日 日曜日 

早く寝た為か、二日酔いも無く起きれました。会場には自転車で向かいます。


Rさんのお友達が所属する?ラントモの記念撮影に混ぜてもらいました。


すごい参加者数です。一緒に参加してくれる人がいないと、勝手が分かりません。まさか自分がお金を払ってマラソンに出場するとは。。。
スタートから1kmでRさんが見えなくなりました。みんなペースが速い!
自分は8km地点まで1km約5分のペースで走りましたが、アップダウンで膝に痛みが来てペースダウン。


総社市役所前の交差点。残り約1kmです。この辺りになると、歩いている人もちらほら見かけました。
もうダメ!歩こうかな~と思っていると、「頑張れば2時間切れるぞ!」との声援が。子供の前で歩くわけにもいかんし、2時間切るのが目標だったので、ラストスーパーとです。
なんとかギリギリの1時間56分でゴール!
丁度ゴールで、メンバーさんと会い、お互いの健闘を称え合いました。この時スポーツマンになった気分です。


ゴールをした後は、足がガクガクで、会場に柔道整復師のボランティアマッサージがあり、施術してもらいましたが、全然物足らず、早速、総社の某治療院で、マッサージしてもらいました。
施術してもらったおかげで、全然筋肉痛にも苦しみませんでした。


P泊場所に戻り、ノンアルで打ち上げ。その後、全国オフに向けたストライダー改造の打ち合わせ。
子供にサッカーしようとせがまれるも、さすがに今日は勘弁!と言ってると、Tさんが相手をしてくれました。感謝です!子供もトムトム楽しかったと喜んでました!
小春日和の中、皆さんと談笑しながらゆっくり休養し、4時頃現地を出発し帰路に着きました。


今までマラソン出場なんて考えもしなかったし、コース周辺は混むので近寄りもしませんでしたが、出て見て色々新鮮な体験が出来ました。
家族はもちろんですが、出場していないメンバーさんもわざわざ応援に来てくれて、本当に嬉しかったです。有り難うございました!

完走の達成感と言ったらイマイチなんですが、今はまた出てみようかなという気分です。フルマラソンは、達成感があるよと先輩方が言われるので、次はフルかな!?
でも岡山マラソンは30号を南下して、ヘコたれてそのまま家に帰りそうです!

2016年2月24日水曜日

神戸に行ってきました。

2月20、21日

 会社は休みだけど、雑用で半日出勤だった週末を利用して、K子さんがIKEAに行きたいと言うので神戸に行ってきました。ついでに、神戸グルメも堪能してやろうという計画です。(こっちが本来の目的かも)


 2号線からブルーラインを経由し、K子さんの同級生がやってる瀬戸内のブルーデイジーというパン屋さんへ寄り道です。ここで朝食ゲット。


 途中から高速に乗り、夕方神戸に到着。いつものステーキランドへ。


 なんか、いつもと違いました。焼き師(いつもアルバイトの兄ちゃんだけど)の腕が落ちていると言うか、ナイフ捌きが美しくありません。もやしは半生じゃし。ちょっと残念。


 気を取り直し、2軒目の餃子の赤萬。普通の餃子です。味噌ダレってのが売り?支店だったからか、送られてきた餃子を焼くだけなんで、店員さんも淡々と業務をこなす感じです。
 素材よりも作る人の気持ちで、大分味が変わるな~。 


 3軒目です。そろそろ子供にも楽しみを。



ちょっとした水族館付きのバーです。



 あっさりモヒートと、サメ肉のフィッシュアンドチップス。サメ肉はちょっと味にクセがありました。

 最後の4軒目は、三宮ガード下の居酒屋で、焼き鳥食って締めました。k子さんは、トレーラーで1人5次会して、寝たのが2時だったとか。。。
 

 翌朝。ブルーデイジーのパンで朝食前の朝食。具がたっぷりで美味しいです。k子さんは、迎え酒。


 IKEAに移動し、朝食。ここでもビール。。。さすがに昼食はホットドッグで軽く済ませました。


 お昼からは、灘の酒蔵周りに行って見ました。


 神戸を自転車でブラブラ~。


沢の鶴資料館。


 昔の製法が勉強できます。


 お次は、ちょっと離れた白鶴酒造へ。


 ここにも資料館があり、大体同じ様な展示をしています。きき酒コーナーは無料で試飲できるのですが、自転車だと出来ません。

 今回は、時間の都合上2か所でしたが、広範囲に沢山の酒蔵が点在しています。エリアを絞ってゆっくり徒歩で酒蔵めぐりも楽しそうです。試飲も出来るし。

 3時頃神戸を出発し、明石SAで明石焼きを食って帰路に着きました。神戸も大分満喫したので、また新しい街を開拓せねば。
 

2016年2月15日月曜日

リバウンドメニュー

今宵は、カキフライです❤




牡蠣の殻を剥くのに一苦労(>_<)
15個~~~!

最初の5個くらいまでは、かなり手こずり(-_-)・・・・・
次~10個くらいには少々コツをつかみ~・・・・・
最後~15個目は完璧(*^_^*)

あ~疲れた~(>_<)


さらにリバウンドを助ける~タルタルソース~~~(^u^)
玉ねぎ、卵、ピクルスたっぷりにマヨネーズ♪

山盛りのタルタルソースで食べる食べるぅ~

子供はごはんにも、タルタルのせて食べてました(^^♪
★★★3ッツ!いただきました。

作り甲斐あった~❤❤❤


寄島カキを買い出しに行ってきました。

2月14日


先週食べた寄島の牡蠣が美味しくて、寄島まで買い出しに行ってきました。
今年は不漁の為、10軒ほどあるカキ直売所も2~3軒ほどしか開いていませんでした。しかも、カキの大が買えたのは1軒のみでした。
自分たちは行ったのは昼を少し回っていたので、午前中ならもう少し開いてるかも?

  

 M@倉敷さんと一緒に買い出し。Mさんは10kgをお買い上げ~。


 買い出し後、大豪邸にお邪魔させてもらい、早速カキ焼きを頂きます。
 美味しいカキを前にして、運転手交代は許されず!! 夕方まで、お邪魔させて貰いました。


 家に帰ってから、Mさんに教わったように洗浄し、塩水に浸けます。


 フライパンで酒蒸しに。


 レモンとポン酢で頂きま~す。


どのカキも殻の大きさ通り、ぎっしりと身が詰まって美味かったです!
カキを食べながらテレビを見ていると、毛ガニ対越前ガニなる番組が、、、。マジ美味そう。
来週はカニか、、、。悩む!




2016年2月9日火曜日

カニカキオフに行ってきました。その2

2月7日 


よく寝れました。今朝の朝御飯はホットサンドと余った中身のサラダ。ヤマザキのランチパックを1つ試しに温めてみましたが、楽だし美味かったです。



オフ会場でまったりしながら、前から気になっていた醤油アイスを食べに行ってみました。アイスに醤油を混ぜ込んでいて、醤油と言うよりキャラメル味です。ポン酢アイスもあったので、食べてみましたがこちらも美味しかったです。



古い建物をリフォームした店内は、醤油やタレ、ドレッシングなどの製品と、備前焼も販売していました。
昼から、k子さんのお花の講習があるため、片づけも手伝わず、オフ会場を撤収させてもらいました。




毎年この時期な花の講習は、中央卸売市場で行われます。お昼御飯はお寿司やさんの持ち帰りをトレーラーで食べて済ませました。
お菓子の卸屋さんで、おやつをゲッツし、k子さんの講習終了まで時間を潰すため、子供と映画館へ。


たぶん10数年ぶりの映画館。なんか偉い変わってますね。映画館は千日前のイメージのままだったので、何個もスクリーンがあるのはビックリしました。


子供は初映画館。定番のポップコーンを食べながら見るのは今も昔も同じですね。ちなみに、鑑賞した映画は妖怪ウォッチです。
1,800円払って昼寝か~と思いきや、結構面白くて、しかも感動なんかしたりして、不覚にも泣けてしまいました。涙もろすぎなんです。


映画鑑賞の後に31アイスを食べていると、講習終了の連絡が。
自宅到着は17時過ぎでした。急いで片づけをして、町内の寄り合いに出席。終了後、ようやく落ち着きました。

いつもいつもですが、みなさんお世話になりました。牡蠣もカニも美味しかったです。
次回、肉も参加したいです。





カニカキオフに行ってきました。その1

2月5日 金曜日

地元メンバーさんと吉井川緑地で行われたカキカニオフに行ってきました。
金曜日、ちょっと遅めの21時頃自宅出発。途中、道を間違え約1時間半で到着。。。


 

宴会テントに入れてもらい、早速牡蠣蒸しを頂きます。これは寄島産らしいのですが、身がデカイ!味も濃厚で美味しかったです。


我が家は、ヒラメの刺身を持ち寄りましたが、牡蠣の美味さには敵いません。
ちょっと早目(?)の1時頃撤収しました。

2月6日 土曜日

 久しぶりにぐっすり寝れました。いつも思うのですが、家よりトレーラーの方が良く寝れます。前夜に飲み過ぎなのか?


キャンプはいつも自分が朝飯当番です。今朝のメニューはホットドッグ。


朝食後は、吉備路マラソンに一緒に走ってくれるメンバーさんと試走に。約12km、1時間20分走りました。
普段とは違う景色を見ながら走るのは、結構楽しかったです。

試走後、汗を流しに和気鵜飼谷温泉へ。運動後のしかも明るいうちに入るお風呂は、至福のひと時でした。お風呂からあがると、k子さんは風呂上がりのビールを飲んでこれまた至福のひと時をお過ごしの様でした。。。



オフ会場に戻り、大人がキリンビールに試飲見学に行っている間、子供達とクレープ作り。結構沢山フルーツを用意したつもりでしたが、あっという間に売れてしまいました。喜んでもらえてよかったです。



晩御飯はMさんのテントにお邪魔させてもらい、湯でカニ~。


 奇麗なカニ色になりました。若松葉という種類?段階?で皮が軟らかく手でも処理出来ます。身もツルッと剥きやすく美味しかったです。


そして、今夜は日生産のカキフリャー。揚げたてを頂きました。有り難うございます。
マラソンが効いたのか、暖かいMさんのテントでウトウトし、そのままフェードアウト。
一番盛り上がる夜をミスってしまいました。

その2に続きます。