2016年7月8日金曜日

鳥取へ行ってきました。

6月25日 土曜日

梅雨なので家で大人しくしているはずでしたが、日曜日が晴れマークに変わったこの週末は、最近解禁になった岩牡蠣と白いかを食べに鳥取の賀露港へ行ってきました。


庭木の剪定をささっと済ませて、お昼から出発。下道を通り鳥取道経由で進みます。
賀露港の前にある大きなイオンで買い物し、予約していたお店に行きました。


それでは乾杯~。


お目当ての岩牡蠣。美味しいですね~。白いかは冷凍だと言われて、やめました。



海鮮炭火焼き


子供は握り寿司


ペロッと握り寿司7貫食べたかと思うと、「握り寿司のおかわり~!」と言うので、違うものにしたら~と海鮮丼を注文しました。


本日2軒目は、かろばんやさんへ行く道中で発見していた焼鳥屋さんへ。


鶏肉の湯引き。店構えから正直大丈夫か?と思いましたが、ポン酢であっさりと美味しかったです。


なんかの魚の干物。ビールに良く合って美味しかった。


焼き鳥は何種類か違う部位を注文しました。初めて聞く部位があったのでそちらも注文!


良い感じに酔っぱらって、トレーラーに退散!


トレーラーに帰って飲み直しながら夏の計画を立てる予定が、あっという間に自分は撃沈してしまいました。
いつもの如く、k子さんは遅くまで一人やられてたみたいです。



6月26日 日曜日



せっかく日本海に来たんだからと、早起きをして、久しぶりに釣りをしてみました。


サビキでアジをゲット!今回は大小合わせて7匹ほど釣る事が出来ました。息子も釣れて大はしゃぎ!


賀露市場で晩御飯用の岩牡蠣と白イカ、北条スイカを購入し、鳥取砂丘へ向かいました。目的は砂丘空撮です!


鳥取砂丘でドローンを飛ばすには、事前に連絡しておかなければいけません。また、当日レンジャーの方に空撮についての注意点を聞きました。
この事を先輩に教えてもらっていたので、スムーズに飛ばす事が出来ました!


若干風が強かったのですが、せっかくなので飛ばしてみます。







目視できる範囲で、観光客上空の飛行はダメよと聞いていたので、自分たちの上を飛ばして撮影しました。


お昼は鯛喜という、海鮮丼屋さんで食べました。ここは事前に予約しておかないと入れません。


観光地にありながら、観光地価格では無いボリューム満点の海鮮丼でした!


昼食を食べた後は、砂丘美術館に。今回は南アメリカの企画展でしたが、全て砂で出来ていると思うと、感動するほど精巧です。




来た道で家に帰り、2日連続の岩牡蠣&白いかで晩御飯でした。市場で買ったの身も大きくて美味しかったです。釣ったアジは捌いて焼きました。

トレーラーでは初めてだった鳥取旅行でしたが、鳥取道のおかげで割と近くに感じました。交通費も安く済んだし、美味しい海鮮も食べれたので大満足のプチ旅行でした。




吹きガラス体験

6月19日 日曜日


先週、京都に花器を見に行きましたが、イマイチだった息子。花器を自分で作ってみたいと言い出しました。
たまたま、親父の友人の息子さんがガラス作家さんで、吹きガラス体験をしているという事だったので、グラススタジオミガキ(http://glass-studio-migaki.jimdo.com/)さんにお邪魔しました。




溶けたガラスを取り出して、希望の色を付けます。


一度作業用の炉に入れて、ガラスの中に色を溶け込ませて行きます。


そして、クルクル回しながら息を吹き込んで、ガラスを膨らませていきます。


膨らんで来たら切れ目を入れ、棒を器の底になる方へ着け直して切れ目で割ります。


そして、再度ガラスを溶かしながら、クルクル回しながら割った方の口を広げていきます。


外側の形を整えて完成。急激に冷やすとガラスが割れてしまうので、冷却用の炉で1日冷まします。


完成品がこちら。色が思ったほど出ていませんが、子供は満足な仕上がりだったようです。
11月の展覧会が楽しみです。

山道具

6月11日 土曜日

登山で使用する道具はやっぱり実際に見て、試してみないと分からんでしょ~。という事で、山道具を揃えに京都・大阪・神戸に行ってきました。
いつもの事ながらY子さん家で美味しい料理も堪能させて貰いました!



子供の父親参観に出席後、一気に京都へ。
まずは11月に開催される支部の展覧会にk子さんと息子共々出品するようなので、その花器を探しに池坊本部に到着。良い花器が無かった様で残念。まぁ僕には良し悪しさえ分かりませんが。


続いて、近くに発見した登山用品店へ。やはり実物を見ると大きさや重さが分かって、候補に挙げていたテントも少しイマイチな感じに。。。
せっかく来ましたが、ここは何も買わずに撤退しました。


渋滞に巻き込まれながらも、大阪に移動。
今晩もお世話になります。
早速、ビールで乾杯!いつもながら美味しいお料理で宴会スタートです。


タコとトマト、パセリたっぷりサラダ


鯛とルッコラのカルパッチョ


イカとズッキーニのガーリックソテー


包み焼きハンバーグ


ササミととびっこの冷製 大葉仕立て


トマトの冷製 バジルと生ハム添え。いつもながら美味しい料理と楽しい話で撃沈~。

翌日、コストコで日用品を購入し、ここでY子さん達とお別れ。いつもありがとう~!



次は神戸に移動です。腹ごしらえで昼御飯に、k子さんが調べたグリル一平のヘレビーフカツ。


三宮駅前の石井スポーツで、気になっていたテントを発見!散々ネットで下調べしてきましたが、どれも一長一短がある様だったので、敢えて情報の少なかったテントを購入してみました。
その後は、三井アウトレットパークに行き、お気に入りのモンベルでシュラフとカッパをゲット。


家に帰って、早速テントの試し張り&今晩はこの中で寝ました!まだ子供と2人でも余裕の広さですが、ザックやらを置いたら、ほぼほぼな感じなんでしょうね。

さて、一体いつ使う時が来るんでしょうか?