2017年1月10日火曜日

2017 年末年始の出動 その1

今年の年末年始は、長崎を堪能しようという事で、長崎メインで旅行に行ってきました。幸い天候も良く、穏やかな年末年始を家族で過ごす事が出来ました。

12月28日



仕事納め後、K子さんの手作り夜食弁当持参で出発です。
皆さん帰省されているんでしょう、高速道路のSAやコンビニのあるPAは、どこも駐車場がいっぱいでした。


山口県に入り、ナビでトイレしかないPAが有ったので滑り込みました。こちらも、車で一杯でしたが、たまたま端の方が空いていたので、今夜はそこで寝る事にしました。

12月29日


長崎メインと言いつつ、やはり福岡の屋台は避けては通れません。この日は博多市内で一泊です。 
お昼前に目的地に到着し、取りあえず年賀状の宛名書き。屋台の開く夕方までブラブラ街を観光する事にしました。



市場を発見したので、少し遠かったですが、ブラブラ街歩きを楽しみながら行って見ました。活気はまぁまぁかな?K子さんがツマミなんかを買ったみたいです。


キャナルシティでウィンドーショッピングをしながら、銀だこで我慢できずに一杯。
屋台の前にお風呂が有ったら入ろうと、キャナルシティを出ると対岸に湯坊蔵屋というよさげなお風呂が見えました。意外と近くにあるなー。と向かってみるとHなお店でビックリしました!


6時30分。ようやく開店です。このお店はアメトークで博多華丸大吉さんが紹介されたお店で、自分もそれを見ていて行きたいと思っていました。
沢山ある屋台。どうせ外れるなら芸人さんのお勧めの所って、本当にお勧めなのか試してみようという計画です。


まずは、おでんで乾杯!福岡のおでんには餃子がありました。美味しくて2回ほどおかわり。
子供のジュースは無いからコンビニで買っておいでと、、、。


お勧めは、天婦羅というこちらの屋台でしたが、旨かったです!


うどんとだけ書かれたメニューも、出てきたのは天婦羅うどん。しかも500円!
常連のおじさんに良くしてもらい、色々豆知識や佐世保バーガーのお勧めを教えてもらいました。

博多はうどん発祥の地で、ラーメン屋よりうどん屋の方が多いだとか、マクドナルドが全国進出して、初めて潰れた店は佐世保だとか、マックの前社長の原田さんのお兄さんは、佐世保バーガーのお店をしてるとか。
あー、これが博多華丸大吉がネタにしてる中洲産業大学かと、妙に納得しました。
(知らない人はYoutube見てください)

残念ながら締めのラーメンが無いところも、商売っ気や観光客相手じゃないって感じです。


ノリノリで2次会はカラオケへ!1時間の予定が2時間に延長するほど盛り上がり、久しぶりにk子さんの美声が聞けました。(笑)


観光客の我が家は、やっぱり締めは博多ラーメンです。お目当てのお店はすごい行列だったので、数件回りましたがどこも一杯でした。どこもそんなに変わらんじゃろと、何故か空いてるお店でちゃちゃっと済ませました。


前回の博多は、子供が風邪をひき、こちらの下調べも悪く、k子さんがMAXで機嫌が悪かったのですが
今回は出だし好調で、年末年始の旅行がスタートできました。

その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿