2017年1月11日水曜日

2017年末年始の出動 その2

12月30日

7時頃までゆっくり寝て、本日の目的地である長崎に移動します。
今日の移動経路は、日本三大朝市の1つと言われている、呼子朝市に立ち寄り、佐世保バーガーを食べて、夕方長崎へ到着すると言う行程です。


10時頃呼子へ到着。港町で道が狭いので、少し離れた場所へ駐車して、自転車で移動します。



呼子はイカが有名ですが、値段も結構します。
佐世保バーガーが待っているので、ヌルッとスルー。


朝市のイカ焼売で、食べた気分にしました。


大体、日本三大なんとかは、ガッカリするパターンですが、こちらは申し訳無いですが、そのパターンでした。
(今調べると諸説あるみたいですね。言ったもん勝ちか。)

昨晩、風呂に入れなかったので、ここで温泉に入り、サッパリしてから、佐世保へ移動しました。


呼子から佐世保までは、下道を案内され2時間ほどかかったと思います。
予定より時間が押して、着いた時には腹ペコでした。
お店が点在しているので、牽引状態で巡ろうと思っていましたが、少し観光もしたいと言うので、車を停めました。
取り敢えず、駐車場に近かったログキットというお店で、1つ目頂きます。


旨い。そりゃマック潰れるわ。腹ペコな子供がほとんど食べてしまいました。



余り食べれなかったk子さんが、まだ要ると言うので、またまた近くの老舗ヒカリで2個目。
少し観光した後、博多の屋台で教えてもらったお肉屋さんアイカワと言うお店で3個目を食べました。
3つの中では、味とボリュームでログキットがベストでした。

その後、長崎に移動しました。


18時頃到着。車を止め市内に向かいます。昼が遅かったので、お腹は空いてなかったのですが、事前のリサーチでは、年内は30日までの営業の飲食店が多かったので、長崎の夜を堪能するのは今晩しかありません!
しかし、丁度夕食時。目ぼしいお店は全て一杯と断られてしまい、さまよう事30分。川正という生け簀居酒屋に入ることが出来ました。

メニューを見てると子供がフグが食べたいと言い出しました。生意気な小学生です。
店員さんにテッサって有りますか?と聞くと、明日から休みで、一匹捌いたら残せないから、食べるならコースにして欲しいと言うじゃないですか。

まあ、今年最後の晩餐だと言うことで、人生初のフグコースを注文!






そりゃ旨いさ!
雑炊の汁まで飲み干し完食です。

流石にお腹いっぱいで、今晩は大人しくトレーラーに戻りました。



その3に続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿