2017年1月11日水曜日

2017年末年始の出動 その3


12月31日

佐世保に行ったらハンバーガーより、これを食っとけと屋台で常連さんに教わったサンドイッチを朝食に食べました。甘いマヨネーズが入っていました。


午前中は、この旅の目的でもあった、軍艦島へ上陸です。ツアー船は、行きも帰りも座れないぐらいの満員御礼で、船の定員って座席数じゃないんだーと勉強しました。



行きしに、高島という軍艦島の手前にある島へ寄り道。ここには、炭鉱の歴史博物館があり、実際に使われていた道具や、トロッコ、海底炭坑の概要が勉強できます。


軍艦島をグルッと1周回ってから着岸。なんとも言えない雰囲気を出してます。



なんというか、常に命の危険にさらされながら、まさしくアリの様に海底に炭坑を掘り進んだ人々がいて、その家族が当時の日本の他の地域より、はるかに恵まれた暮らしをしていたと聞くと、親父はいつの時代も働きアリかぁ~と考えさせられます。


市内に戻り、自転車で観光します。


お昼は中華街で食べようと計画していましたが、予想以上にお休みの店が有り、数少ない開店しているお店に、お客が集中している状態でした。
昨晩、締めで食べようと思いながら、断念した福山雅治お勧めらしい思案橋ラーメンへ行ってみましたが、この行列。


予定を変更し、先に観光をして、時間をずらしてお昼を食べる事にしました。
まずは、大浦天主堂・グラバー園周辺に移動。


まぁ、鉄板観光地ですね。
オランダ坂にも行きました。どこが見どころか分からなかったけど。
急な石畳の坂道は、自転車で堪能しました。


時間はすでに夕方になっていました。思案橋ラーメンにリベンジするも、昼の部は直前で閉店。第2候補のトルコライスというB級グルメで有名な「ツル茶ん」で遅い昼食にしました。
カレーとナポリタンだったかな?かつ丼と小うどんセット見たいで美味しかったです。


最後に角煮まんじゅうと肉まんを食って長崎グルメ終了です。


お風呂に入った後は、稲佐山の夜景を堪能しました。


今日は大晦日。トレーラーで紅白を見ながら、年越し蕎麦を食って、良い年越しが出来ました。

その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿